人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の方針(2016年社台/サンデー募集)

今年の方針(2016年社台/サンデー募集)_a0332381_22533430.jpg
今年もいよいよカタログが到着。
ウエブでアップされているので、昔ほどありがたみがあるわけではないが、
やっぱり冊子が届くとわくわくする。


なにより繁殖牝馬名簿が貴重。
社台グループの全繁殖牝馬が載っているので、めくっているだけでも飯が何杯でも食える。
今年の方針(2016年社台/サンデー募集)_a0332381_23091242.jpg
これが名簿だが、とにかく分厚い。測ったら厚さ48ミリくらい。
去年が44ミリだったので、年々厚くなっている気がする。

さて今年の応募方針だが、例年と一番違うのは、
(予算内で)本当に欲しい馬に突撃して、外れたら今年は出資しない。
はっきり言えば、お金がないので、分散ではなく数年ごとに集中投資しようということ。
もちろん実績制の壁があるので、永遠に買えなくなる可能性もあるけど(爆






馬選びの原則は血統で絞り込んだ上で、
1)芦毛はNG(ただの好み)
2)上位厩舎
3)牡馬>牝馬
4)関西>関東
5)2~5月生まれ>1月生まれ
6)サンデー>社台

やっぱり統計的に当たりを引く確率の高いところを、オーソドックスに狙っていくべきだろう。

特に厩舎を今年も最重要視。
以前データを挙げたが、重賞を勝つ厩舎は本当に一握り。
同じ厩舎が何度も重賞を勝つ一方、勝てない厩舎はたまたまのラッキーパンチしかない。
素人の馬見よりも、牧場や調教師の相馬眼を信じたほうがいい。

ただし、5)はもうあまり意味はなさそう。
昔は早生まれで見栄えのいい馬はセレクトに行くので、遅生まれの方がいいという説もあったが、
その辺はバランスよく振り分けてるはずだし、1月生まれの絶対数も増えてしまった。

あとはほかの項目もどの程度妥協していくか。
社台の関西牝馬とか、サンデーの関東牡馬とかか……、
無駄とはわかりつつカタログ・DVDとにらめっこします。

by kyoei-march | 2016-06-07 23:54 | 一口馬主 | Comments(0)

日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31