人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年回顧

2015年回顧_a0332381_05312771.jpg
社台から届いた来年の卓上カレンダー。6月がヴァンセンヌだった。
悲しいやらうれしいやら。

年の瀬ということで、今年の個人的なエポックを。

・マスクトヒーロー引退
何度も何度も骨折。そのたびに復活してくれた。
主な勝ち鞍はオープン特別1勝だけだけど、自分が初めて持った一流馬だった。
タラレバを言わせてもらえれば、脚元さえまともなら重賞は楽に勝てたはずだし、G1だって十分狙えたはず。

・ヴァンセンヌの躍進と引退
マスクと重なるが、この馬がいたからG1の壁の高さがリアルにわかった気がする。
G1を勝つには、圧倒的な実力があるか、そうでなければ大きな運を味方につける必要がある。

・初重賞制覇と初G1出走
前者は東京新聞杯。この時はヴァンセンヌとマスクとアダムスブリッジでいくつ勝ってくれるかな~と妄想したたのだが、
流石に甘くなかった。
初G1はダービー(アダムスブリッジ)。そのあとヴァンセンヌが3つ出走したが、緊張感が辛いようで心地よい。

・中央全十場制覇
8月にシーリーヴェールが札幌で勝ってようやく達成。去年ヴァンセンヌが福島を勝って王手がかかっていた。
関西馬が多かったこともあって、阪神10勝、京都8勝に対し、中山、東京はともに5勝。
調べていて気づいたが、中山ではマスク以外だと、この前のキャニオンロードが初勝利だった。

・フジキセキ死亡
ステイゴールドもマンハッタンカフェもジェニュインも。
自分の競馬歴=サンデーサイレンス時代なので、フジキセキは初めて最初から知っている名馬だった。
合掌。

・後藤浩輝自殺
競馬ファンとしては、競馬を心から楽しんでいくのが一番の供養と思うしかない。

では来年もよい競馬を

by kyoei-march | 2015-12-31 06:17 | 競馬 | Comments(0)

日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31