タグ:G1 ( 26 ) タグの人気記事

第61回有馬記念

a0332381_11172522.jpg
a0332381_11172634.jpg
a0332381_11172689.jpg
2016.12.25 有馬記念(サトノダイヤモンド)


a0332381_11172563.jpg
ホープフルステークス(レイデオロ)


有馬記念だけは馬券に集中したい。
大砲レンズを持っていく気がせず、人越しにとりあえず。かろうじて写っていた。

サトノが秋以降で4つ目のG1。運気が回ってきたのか。
いや実際は、池江パパのセレクト馬が走りだしたり、ノーザンが「そろそろ里見さんにもいい馬を」となったり、
これまでの投資分を回収する時期に来たんだろう。

まだ地方が残っているが、今年は現地観戦は終了。去年までと違ってガクッと行ける回数が減ってしまった。
来年はもう少し行けるといいが…

[PR]
by kyoei-march | 2016-12-29 11:31 | 競馬 | Comments(0)

ジャパンカップ キタサン戴冠

a0332381_23060892.jpg
a0332381_23060837.jpg
a0332381_23060912.jpg
2016.11.27 ジャパンカップ キタサンブラック


天皇賞で懲りたので、開門ダッシュには参加せず、昼から開放される内馬場へ。
去年のように馬群を割られると撮るのは困難だろうけど、今年は内・逃げだったので何とか。
ラチが邪魔なのと、暗くてしんどいのは変わらないけど…。

それにしても、ジャパンカップとはもはや名ばかり。
しかも過去10年の馬券内30頭のうち、前走G1だった馬が29頭(例外はスクリーンヒーロー)だったのに、今年は1~4着が前走G2。
天皇賞も地盤沈下が激しい。簡単に解決する話ではないだろうが、いいのかね、これで。

a0332381_23060658.jpg
※一周目

a0332381_23060641.jpg
a0332381_23060542.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-28 23:27 | 競馬 | Comments(0)

第154回天皇賞

a0332381_21561975.jpg
a0332381_21561830.jpg
2016.10.30 天皇賞(秋) 東京11R芝2000 モーリス

2000mでも圧巻のパフォーマンス。競馬場でもムーアすげえの声が響いていたが、それ以前にきょうは馬が強かった。

よくわからないのは馬場と展開。
前の組で残ったのがモーリスだけなので、外差しの後ろ有利だったのは間違いないが、そこまで厳しい展開だったかな?
ヒカリがスローに落としすぎたのかもしれないが、キレ負けという感じじゃないしね。う~ん。馬券がかすりもしない。

そして、場所が取れなかったのでスタンドからの撮影だけど、曇り空で暗くてしんどい出来。ついでに寒すぎた。
せっかくのモーリス&エイシンヒカリの国内ラストランだったけど、不完全燃焼で疲労感だけが残った……
10月でこれだとジャパンカップの頃にはもう絶望的かもなあ。

a0332381_21561818.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-30 22:15 | 競馬 | Comments(0)

マカヒキ戴冠

a0332381_23381649.jpg
a0332381_23381798.jpg
2016.5.29 東京優駿 マカヒキ

素晴らしいレースだった。
馬券は外れたし、写真も微妙にピンが甘かったりと失敗したけれども、
事前に史上最強メンバーといわれただけのことはあった。

早朝から出かけてよかった。
アジュールについては後日。


More……凡作ばかりだけど、せっかくなので
[PR]
by kyoei-march | 2016-05-30 23:47 | 競馬 | Comments(0)

シンハライト戴冠

a0332381_21420841.jpg
2016.5.22 優駿牝馬・オークス(3歳オープン・芝2400) シンハライト

シンハリーズの産駒はシンハディーパ(サンデーR)とアダムスブリッジ(キャロット)と2頭持っていたので、
うらやましいけど、素直に祝福したい。

兄弟ともいい意味で早熟なところがあるので、外れが出ないところも一口向きか。
シンハライトは確か×1抽選だったので取れなかったが、チャンスがあれば下に出資することもあるだろう。

写真はビッシュの馬券を勝っていたこともあり、大外し。完敗。
言い訳すれば、シンハはもう出てこれないと見て、外のチェッキーノか内のビッシュか迷って内に賭けたんだが…。
しかしなあ、あれでたった2日の騎乗停止なのかね(旧ルールでも降着まではなかっただろうけど)。

さて、結局春のG1で写真を撮れたのはオークスのみ。
安田は不参戦が決まっているし、来週のダービーは参戦しても、場所取りまでした写真を撮りに行くかは微妙。
リベンジは秋に持ち越し………orz

a0332381_21420750.jpg
a0332381_21420752.jpg
a0332381_21420753.jpg
a0332381_21420818.jpg
a0332381_21420759.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-05-23 22:15 | 競馬 | Comments(0)

ハイレベル牡馬戦線

a0332381_23423053.jpg
2015.6.7 2歳新馬戦(ロードクエスト)

朝日杯FSはリオンディーズが衝撃的な勝ち方。
新馬戦を見た限りでは、エピファネイアのデビュー時ほどのインパクトを感じなかったので、正直驚いた。
早生まれで父も違うので、完成度も高いしスピード寄りに出たのだろう。

エアスピネルも十分強い内容だし、今週のホープフルにはロードクエストもいる。
ほかにもスマートオーディンやバティスティーニ、シルバーステート、サトノダイヤモンドほかほか、「強そうな」のが沢山いる。
実際にはこのあと成長の差が出てきり、化けの皮が剥がれたりで淘汰されていくわけだが、久々に牡馬が強い世代といえそうだ。

競馬ファンの立場としては楽しみなクラシックになるわけだが、
その分、キャニオンロードとアジュールローズにはライバルが多いといえるので、なんとも悩ましい。

[PR]
by kyoei-march | 2015-12-21 23:59 | 競馬 | Comments(0)

パンドラ戴冠

a0332381_00232401.jpg
a0332381_00232549.jpg
2015.11.29 ジャパンカップ・G1(ショウナンパンドラ)

気がつけば、もう府中開催はおしまい。
ラストデーということで気合をいれて朝一で出かけたのだが……ラチ沿いはゲットできなかった。
(やっぱり電車が動き出す前についていないと無理なのかな?ダービーとJCは)

なのでスタンドから。
しかも内のラストインパクトが勝ったと完全に誤認してしまったorz

愛馬も馬券もいろいろとうまく行かなかったけど、来年の開催ではリベンジしなきゃ。


More……おまけ
[PR]
by kyoei-march | 2015-11-30 00:38 | 競馬 | Comments(0)

末脚不発

a0332381_10144477.jpg
a0332381_10144465.jpg
ヴァンセンヌ  22日 京都11R マイルチャンピオンシップ(芝1600・G1) 14着(6番人気)


マイルに戻り、何とかやれると思ったが無念orz
タラレバをいっていいならば、せっかくの最内枠を生かして、もっと前の中団から馬群を割る形が理想だった。

、、、ただそれができなかったというのは馬の実力不足。出して行ってかかるのを恐れたんだろう。
外を回したとはいえ、最後の直線も目立つ脚は使えていなかった。

天皇賞でも書いたが、G1を勝つには有無を言わせぬ実力か、運と調子がベストにかみ合う必要がある。
モーリスは当然、上位に来た4頭はいずれも強いといわせる競馬。
秋のヴァンセンヌにはそれだけの力がなかった。
順調だった春と一転、一度歯車が狂うとやっぱりいろいろ難しい。


残念だが、これが競馬かな。
期待も大きかっただけに、この秋3戦はとても疲れた。
来年はもう少し入れ込まずにヴァンセンヌの復活を信じて楽しみたい。

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-23 10:40 | 一口馬主 | Comments(0)

しんがりからの逆転は

a0332381_22115435.jpg
2015.11.1 東京競馬場

ヴァンセンヌは、マイルに距離が戻って何とか巻き返しがないかと期待しているのだが、
流石に前走しんがり負けからG1を勝った馬なんているんだろうか……と思って調べてみた。

2頭いた!(ターゲットで調べられる1986年4月以降)

1頭は2010年のスプリンターズステークスを勝ったウルトラファンタジー。
前走の14着(シャティンのG3)から巻き返している。

もう1頭は06年の中山大障害を勝ったマルカラスカル。前走は平場戦で最下位13着(1000万下)だった。


……平場で国内馬限定だとしんがりから逆転した馬は見当たらなかった。
一番着順が大きいのは有馬記念のメジロパーマーの17着(天皇賞・18頭立て)。
同じく有馬のマツリダゴッホもブービーの15着から巻き返している(天皇賞・16頭立て)。

まあしんがり負けとはいえ、最後追っていないので関係ないだろう。
そう思って応援したい。

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-17 22:37 | 一口馬主 | Comments(0)

マイルCSは川田J

a0332381_01504461.jpg
a0332381_01504423.jpg
a0332381_01504495.jpg
2015.11.1 天皇賞・秋 ヴァンセンヌ

マイルCSへ続戦することが発表されたが、鞍上は何と川田。
モーリスはどうしたんだろ?と思ったら、ムーアが乗るのね。

川田もうまいジョッキーだと思うし、実際リーディング上位なんだが、
G1をちゃんと勝ったのに乗せてもらえないとは、ずいぶんかわいそうな話だ。
ムーアにはそれなりの実績馬を用意しないと社台Gとしても来てもらえないんだろうね。
……半年ぶりのモーリスよりはこっちのほうがいいと思うぞ(ボソッ

流石の天皇賞。パドックも返し馬も人の頭越し。
レースは口取り参加する気満々だったためあきらめた。
(しかし、何時から並べばラチ沿いに陣取れるんだろうか?)

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-07 01:51 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31