タグ:2016年募集馬 ( 11 ) タグの人気記事

キャロット当落判明

a0332381_20112586.jpg
2013.9.29 道頓堀ステークス ペルレンケッテ


今年のキャロットの応募結果は…

最優先指名・マルティンスターク→×
一般指名(母優先)ペルレンケッテ→○

予定通りかな。×1がもらえたのでよしとしたい。

マルティンは一応キャンセル番号(一けた台)が与えられたので、
後日(年明け?)、育成・成長度合いをある程度判断した状態で選択できるかもしれない。
そうなれば、バツをもらえた分、お得になる。
さて、回ってくるかな?

しかし、キャロットも人気集中で応募の戦略が難しい。
本当は牡が1頭欲しかったが、確実に取りに行くなら一般希望枠に何頭か書くしかない。
でも、社台と違って予算上限が決められないので、当たりすぎたときが怖くて書けない。
かといって一次で書いておかないと、今の人気だと1.5次に残る馬はほとんどいないというジレンマ。

まあ予算に制限があるんだからしゃーないか。

それにしてもペルレンの子供がもう募集。引退したのはついこの間なのにに……、日が経つのがはやい。

[PR]
by kyoei-march | 2016-09-17 20:34 | 一口馬主 | Comments(0)

キャロット応募

a0332381_05063310.jpg
2016.7.24 中京競馬場


しかしビックリ。
何がかというと、キャロットの最終中間発表で、母優先を持つペルレンケッテがまさかのランクイン。
票数を見ると、母優先組が多いわけではなく、一般(≠最優先)の票数が多いようだ。

ドイツ血統、未知数のノヴェリスト、初仔で小さい。若手中堅厩舎。
短距離馬で、競走成績(準オープン)も普通と、買いの要素があるとも思えないんだがなあ。

カタログを見た段階では、「お、なかなかいいんでない」と思ったけれど、あまりに小さいので、
1次の結果をみて考えようと思っていたんだが。いやはや。

ということで、
最優先 13マルティンスターク
一般(母優先) 17ペルレンケッテ で申し込み。

×持ちではないので、マルティンは厳しめの抽選かな?。×がもらえるならそれもよし。
ペルレンは流石に母優先200口内には収まるだろう。
取れなきゃまずいと思わせ母優先を使わせる、、、完全にキャロ商法にやられてますねorz

[PR]
by kyoei-march | 2016-09-07 05:22 | 一口馬主 | Comments(0)

キャロット2016募集

a0332381_02204217.jpg
いよいよキャロットもカタログが到着。今年の募集が始まる。

といっても、社台で買ってしまったので、キャロットでは買えても予算はかなり厳しい。
それに持ち馬があまり走ってくれていないので、モチベーションも下がり気味。
血統、厩舎、お値段でちゃっちゃと絞りをかけると、数頭しか残らない。

もう検討もくそもないので、あとは票数を見ながら考えるか…。
ポイントは、
・初めて母馬優先が発生(ペルレンケッテ)
・今年はバツなし

理想はバツをもらいつつ、欲しい馬を一般枠でゲット(もしくはペルレン)だが、そう上手くはいかんだろうなあ。

[PR]
by kyoei-march | 2016-08-28 02:31 | 一口馬主 | Comments(0)

社台/サンデー応募結果

a0332381_13152622.jpg
2015.4.19 ドゥラメンテ(皐月賞) いつかはこんな馬を持ってみたい。お疲れ様。


本日、今年の社台RH・サンデーRの応募結果が発表された。
結果は……、予想通り1位指名のアーヴェイの15で当選(^^)v

中間では人気がなかったが、最終的に1位41票以上集めた馬の中に名前が登場してビックリ。
まあ大丈夫だろうと思っていたが、実際に当選して一安心だった。

社台でこのくらいの票数なら実績での当選だろう。
これだけ、サンデー>社台に偏ると、ディープ・角居厩舎が取れるわけで、
低実績者には戦略上ありがたいかも。
最大の問題は走るかどうかだけど、まあそこは社台も巻き返してくれると信じて。

ちなみに、会員番号の下一桁は一度もラッキーナンバーになったことのない「2」。
そして今年もどうやら「2」は外れのようだ。
来年以降、自分が抽選にかけるとき、当たりますように。


More……来年以降の備忘録に、社台・サンデーの人気状況を
[PR]
by kyoei-march | 2016-07-01 13:52 | 一口馬主 | Comments(0)

今年の出資申し込み

a0332381_22170178.png
いろいろ迷った末、今年の応募は、
1)46 アーヴェイの15
2)66 リーサルヒートの15
3)68 ノーブルステラの15

で申し込んだ。
今のところの応募状況を見ると、アーヴェイでたぶん大丈夫だろう。

結局、サンデーのいい馬には予算上も人気上も手が出ず、社台への申し込み。
そろそろ、社台も巻き返してくれる、はず……、巻き返すといいな。
社台3頭しか書いてないけど、あえてサンデー側のHPから申し込んでおいた(謎。



More……いろいろ迷ったが
[PR]
by kyoei-march | 2016-06-22 23:30 | 一口馬主 | Comments(0)

社台ツアー2016・その4(良血馬たち)

a0332381_00543342.jpg

表題とは関係ないが、社台から送られてきたセレクトツアーの案内。
ウェブのあちこちで噂されていたので、届いたことには驚きはないが、
「馬主登録をお持ちの方をはじめとする厳選された皆さまにお送り」という文言には苦笑。
おそらくランダム、もしくは一定の出資のある会員全員に送っているんだろう。

しかし馬主資格をとるためには、職を変えるか副業で儲けるか宝くじを当てるか……。
やっぱり馬券で資産を作るしかないなあ。


と、くだらないことを考えているのも、応募馬選びがなかなか定まらないから。
ツアー帰りの昨日はだいたい固めたはずなのに、朝起きたらまた気が変わっている。
条件すべて完璧で値段もお手頃というのはありえないんだよね。あはは。

雨であまり写真は撮れなかったけど、一応何年か後にG1馬になる馬が含まれているだろうから、
記念に良血馬たちをアップ。

a0332381_01231754.jpg
2メイキアシー


a0332381_01243409.jpg
3ターフローズ
ディープに変わって距離が少し持つんだろうか。お金があれば欲しい。


a0332381_01251716.jpg
101リュヌドール
この辺にいくなら逆にサンデーの関西に行きたい(行けるわけないが)。
シユーマは撮り忘れた。


a0332381_01261747.jpg
145プラウドスペル
お金ができたらこの馬かリッスンで。


a0332381_01274792.jpg
148アゼリ
今年一番お高い馬。


a0332381_01282216.jpg
150ドナブリーニ
さすがに牝馬で200万はコスパ悪すぎ。


a0332381_01295324.jpg
151リッスン
大きさのあるディープとういだけでも惹かれる。


a0332381_01304080.jpg
154ブエナビスタ
お母さんが偉大すぎるとかわいそう。そんなレベルの馬には思えないが。


a0332381_01314256.jpg
165マルペンサ
走りそう。ぱっと見ただけで根拠はないけど。


a0332381_01324569.jpg
166ビワハイジ
ついにこれがラストクロップ。いくら母がすごくても、もう流石に重賞馬はでないんじゃないかな。ただのカンですが。

[PR]
by kyoei-march | 2016-06-19 01:35 | 一口馬主 | Comments(0)

社台ツアー2016・その3(ディープ牝馬)

a0332381_01131234.jpg
ツアーの過酷さを表現するため、露出アンダーだけどあえて調整しません。
※メモがなく衰える記録力との勝負なので、連続で投稿します。

さて、ディープ牝馬。もしディープ産駒を買えるとすると、今年がラストかもしれない。
15年産のディープ種付け料は2000万円。今年はもう3000万円だ。
すでにサンデーは牝馬も手の届かない値段になってしまっているが、社台ならまだぎりぎり買える。
しかも、なぜかほぼ横並びの値段。
サンデーを意識して値段を抑えているのは明らかで(そもそも走ってないから当然だが)、そこに狙い目はないか。


a0332381_01212110.jpg
5ハートシェイプト
中サイズまで行ってくれるか?薄い爪。雰囲気は悪くなかったが、ここぞという決め手はない。



a0332381_01253385.jpg
6インランジュリー
上がフランケルで、国内種付け最初の仔。
このパターン(ディープの国内1番目か2番目の仔)を狙うのが肝。
ただし、来年狙った方がいいかも。
おとなして、ディープの割には幅がある馬体だが、インパクトは全くない。繋ぎも立ち気味。
ちなみに左前の爪が砂のぼりで治療中だそうだ。



a0332381_01292213.jpg
44スウィートハース
これは白老産。全兄が同じ早生まれで同じぐらいの大きさだったとのこと。
レースで430~450ぐらいだろうがディープ牝馬なら許容範囲か。バランスもよかった気が(ややあいまい)。



a0332381_01350962.jpg
45エレクトラレーン
社台牝馬勢では一番サイズがあって一番見栄えがする。ふつうにいい馬だろう。
ただ須貝というのがねえ。嫌いなんだよな。
そもそもみんな早熟馬になるイメージがあるし、いろいろミソがつき始めて成績も落ち始めている。



a0332381_01392310.jpg
46アーヴェイ
小さいのが気になっていたが、やはり小さい。
普段からピリッとしているとのことで、どうも落ち着きがなく何度も立ち上がっていた。
a0332381_01392399.jpg
こんな感じ。
馬体もいまいち迫力やディープらしい柔らかみが感じない。
角居厩舎に行くんだから、社台的な期待度はかなり高いはずだが。
ちなみに角居厩舎は各世代1クラブ1頭に入厩を制限していると聞いていたが、
社台はこの馬とデインドリームの2頭いる。
この馬が決まっていて、デインほどの血統馬だからと、後からデインの方をねじ込んだと考えるのが自然。
厩舎を最重要視するという出資のコンセプトからすると、この馬が正解なんだろうけどなあ。



a0332381_01480944.jpg
47ダルタヤ
なんといっても小さいのが気になるが、小さくて迫力に欠けるのを除けば柔らかさもあるし、46よりは断然好み。
いちおう今は377キロあるそうだ。もうちょっと体重さえあればなあ。
「藤原先生も見て行って、ビジョンは見えたといってました」的なコメント。ふ~ん。
藤原先生だけに、じっくり構えるだろうから、それが吉と出るか凶と出るか。



a0332381_01585512.jpg
48ノーブルジュエリー
ちょっと見る時間が足りず、よくわからず。
ダルタヤの後でみたせいか、こちらはそれほど小さく見えなかったが…。

[PR]
by kyoei-march | 2016-06-18 02:03 | 一口馬主 | Comments(0)

社台ツアー2016・その2(非ディープ・サンデー)

a0332381_00314622.jpg
続いてサンデーのディープ産駒以外(牡牝とも)。※高額のいわゆる高嶺の花はそもそも除外しています

a0332381_00404013.jpg
107パストフォリア
キンカメ牝馬。初仔とはいえ、早生まれでこれは小さすぎるかな。
つなぎや爪など脚元の感じはよさそうだし、血統的にも厩舎的にも外れということはないんだろうが。



a0332381_00332167.jpg
109レジェンドトレイル
雨がひどくてあまり記憶にない…。ただ好みから外れて印象に残る馬ではなかったのは確か。



a0332381_00442709.jpg
110ジョコンダ2
ハーツ牝馬。いたって普通で印象残らず。
堀さんところとはいえ、あえてこの馬にいくインパクトはなかった。



a0332381_00474590.jpg
117ストレイキャット
オルフェ牝馬。背が高くて大きい。迫力ある馬体。それがいいのか悪いのかわからないけど。
うるさかったが、それでも「キャットコインよりはまし」とのこと。
「この血統はこれくらい気性が強くないと」とのことだが、う~ん。
ちなみに、急に頭を挙げて会員さんにヘッドバット。流血騒ぎありました。



a0332381_00355055.jpg
124シェリール
ツアーで一番最初に見た馬。柔らかい歩き方をするし、繋ぎの形もよさげ。
馬格もある。手が届くルーラー産駒というのもいい。
最大の懸念は田村厩舎か。G1勝ったとはいえ、ルメールが乗れなくなったら三浦にしちゃうような厩舎だしなあ。むう。



a0332381_00530361.jpg
140ローズバド
もう434キロあるそうで、早生まれとはいえ結構大きくなるか(いい意味で)。
いい感じのボリューム感と柔らかさがあったように思う。
ローキンは誰が見てもいい馬(と言われて、そう感じただけ?)だったけど、
流石にそいういう迫力はないか。
ま、これまた結局、エンパイアメーカーがあうの?に行きつくんだろう。



a0332381_00590642.jpg
167ライラックアンドレース
オルフェ牝馬。先週の時点で413キロで、もう420キロぐらいはあるだろうとのこと。
「初仔のヘンリーザナビゲーター(未勝利)にも乗っていて、その子は不細工な形だったけど、
この仔はとてもいい。お父さんが出ているように思う」てな感じだったか(曖昧)。
実際いい感じに見えたし、繋ぎや爪の形もよさそう。サイズがあるのもいい。
姉のラルクがあっさり底を見せたのが気になるが…



a0332381_01042842.jpg
173デグラーティア
これは期待していたほどよく見えず。ごつごつしてインパクトに欠けるし、
同じルーラーなら124シェリールのほうが好きだ。



a0332381_01063136.jpg
185プンティラ
ヘニーヒューズ牝馬。姉のペルレンケッテを持っていたので一応。
ダート短距離でしょうとのこと。姉がアタマおかしい系で出世を阻まれたのでその辺は心配。あとペルレン以外走っていないし。

[PR]
by kyoei-march | 2016-06-18 01:09 | 一口馬主 | Comments(0)

社台ツアー2016・その1(非ディープ・社台)

a0332381_23462150.jpg
……。
2005年から毎年行っている社台ツアー(たぶんこの年から一日ツアーができたはず)。
こんな雨に降られたのは初めて。
特にスタートのノーザンF(牡)と最後の社台Fが激しい雨で、余計に気力をそがれた。
メモも紙にかけないので、苦肉の策で手に書いていたが濡れてくるとそれすらままならず。

脳内の記憶が薄れないうちに記録しておくが、あんまりよくわからなかった。
雨だしね。

とりあえず、分類上まずはディープ産駒以外の社台RHから。
a0332381_23591770.jpg
12ウミラージ
柔らかみがあって好み。
ただ早生まれにしては少し小さいのがどうか。
同じ1月生まれのウムブルフ(現3歳)の同時期はもっと大きかったそうだ。
2年連続ステイの牡というのも。



a0332381_00043961.jpg
30マルバイユ
2人引き。首の力が半端なく2人いないと制御できないそうだ。(社台ではほかにも何頭か2人引きがいた)
「グランデッツァもびっくり(の気性の荒さ)」だそうだ。
安いのが気になるが、「ネオユニだからでしょうか」とのこと。
大きくてパワーはありそうなのはいいし、ネオユニだからダートでつぶしが聞くかも。



a0332381_00115743.jpg
66リーサルヒート
上はみな父親違いで勝ち上がっているので、優秀な繁殖なんだろう。ねらい目か。
「父より母系が出ている。瞬発力がありそう」とのこと。
ちゃかつき気味で、なかなかしっかり歩いてくれなかったし、
もうちょっと柔らかい感じが好みだが、短距離馬ならこんなものか。
早生まれなので少し小さいのが残念。



a0332381_00194664.jpg
68ノーブルジュエリー
DVDで見ていて右後ろ脚の送りがいやな感じだな~、と思ったが、実物は問題なさそう。
事前チェックで評価を下げたため、じっくりチェックできなかったのが残念。
パワーがありそうで、あとはオルフェの走る形かどうなのか。



a0332381_00170467.jpg
75イタリアンレッド
最後の最後に見たので、力尽きてよくわからない。
全体のバランスはよく見えたし、こんな形の馬は好きなんだけど。
結局ノヴェリストがどうなのかと。

[PR]
by kyoei-march | 2016-06-18 00:28 | 一口馬主 | Comments(0)

今年の方針(2016年社台/サンデー募集)

a0332381_22533430.jpg
今年もいよいよカタログが到着。
ウエブでアップされているので、昔ほどありがたみがあるわけではないが、
やっぱり冊子が届くとわくわくする。


なにより繁殖牝馬名簿が貴重。
社台グループの全繁殖牝馬が載っているので、めくっているだけでも飯が何杯でも食える。
a0332381_23091242.jpg
これが名簿だが、とにかく分厚い。測ったら厚さ48ミリくらい。
去年が44ミリだったので、年々厚くなっている気がする。

さて今年の応募方針だが、例年と一番違うのは、
(予算内で)本当に欲しい馬に突撃して、外れたら今年は出資しない。
はっきり言えば、お金がないので、分散ではなく数年ごとに集中投資しようということ。
もちろん実績制の壁があるので、永遠に買えなくなる可能性もあるけど(爆




More……以下長々と独り言
[PR]
by kyoei-march | 2016-06-07 23:54 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31