タグ:社台RH ( 66 ) タグの人気記事

馬名決定 エールグリーツ&ペルネッティア

a0332381_18151623.jpg

愛馬の出走もなく、競馬場にも足を運べていないので、特段更新するネタもないが……
あけ2歳馬の馬名がきまったようだ。

アーヴェイの15(父ディープインパクト)が「エールグリーツ」
ペルレンケッテの15(父ノヴェリスト)が「ペルネッティア」


アーヴェイは母系がすべて「A」始まりの名前なので(ドイツ馬はそういう決まりがあるようだが)、
「A」縛りがあるのかと思ったが、兄弟みるとそんなこともないようだ。

馬名応募は、最初の出資馬(ターファイト)の一度っきり。
センスのある人がかっちょいい名前を考えてくれればいいなあと、いつも丸投げだけど、
2頭ともいい感じに決まってよかった。あとは覚えるだけだ(爆

[PR]
by kyoei-march | 2017-03-09 18:28 | 一口馬主 | Comments(0)

追って伸びず  セントポーリア賞(ソーグリッタリング)

a0332381_23262338.jpg
・ソーグリッタリング 29日(日) 東京9R 3歳500万・セントポーリア賞(芝1800m) 8着(8番人気)


直線に入って、追いだしたときは手応えも十分。
外のキセキよりもいい感じだったので、これは!、と思ったんだが、そこまで。
ラスト1ハロンは完全に脚が止まってしまった。

レースラップのラスト3ハロンは11.4-10.8-11.5の33.7。この馬の上がりも33.7。
位置取りから推測すると、11.0-10.7-12.0、とかだろうか。
輸送、馬体減、休み明けなど、敗因は探れるけど、速い脚が2ハロンぐらいしか使えないのかも。
スピードはありそうなので、そこを生かしつつ、もう少し力をつけないと苦しいか……。

a0332381_23262225.jpg
a0332381_23262383.jpg
a0332381_23262424.jpg
a0332381_23262429.jpg
a0332381_23262211.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2017-02-01 23:43 | 一口馬主 | Comments(0)

今年の初戦

a0332381_00185486.jpg
2016.12.3 イルミネーションジャンプステークス(タイセイドリーム) ※本文とは関係ありません


・シーリーヴェール 17日(火) 京都8R 3歳上1000万下(ダ1800m) 10着(8番人気)

今年の愛馬初戦はシーリーヴェール。本来は日曜日のはずが、雪で中止→再投票と、波乱の幕開け。
どうせならそれで穴をあけてくれないかなと思ったが、残念ながら見せ場なし。

ジョッキーコメントでは道中の手応えは悪くなく、追って伸びなかったとのこと。
この辺、前走の内田Jも同じコメントなんで、実際に乗っている人からすればそうなんだろう。

ただ素人目には、どうにも以前にくらべ行きっぷりが悪くなっているように見える。
追走スピードはそれなりにあるけど、追って我慢比べが効かないのがこの馬の特徴だったので、
追走にも手間取るようだと……。もう少しやれてもいいんだがなあ。むずかし。

その他
・アジュールローズ
 NF天栄で順調に乗り込んでいると思いきや、右前脚に外傷を負ったとのこと。
 公式HPではそんなに深刻ではなさそうだが、復帰スケジュールが狂ってしまうかも。
・キャニオンロード
 去勢手術も終わり、脱北を果たし天栄へ。これは春には復帰できるんでは。
・ソーグリッタリング
 セントポーリア賞へ。ここで勝ち負けしてくれれば、春への希望も膨らむんだけどな。
・ラベルヴィ―
 16-17秒ペースからなかなか上がらない。15で乗りだして、天栄に入れて、トレセンへ、
 と考えると新馬戦のあるうちは絶対に無理だな。

[PR]
by kyoei-march | 2017-01-19 00:34 | 一口馬主 | Comments(0)

昨年の愛馬総括

a0332381_14411940.jpg
2016.9.25 ディープインパクト(社台スタリオンステーション)


年をまたいでしまったが、昨年の一口成績のまとめを。

3-2-0-4-3-8(左から1~5着、着外)
獲得賞金4810万円

目標が各馬1勝以上+1勝だったので(5頭=5勝+1勝)、まったく届かなかった。
特に社台/サンデーはソーグリッタリングが未勝利を勝ってくれて、何とか0勝を免れた。
過去で比べると、勝ち鞍・賞金とも11年、13年とほぼ同じぐらいの成績なので、現実的にはこんなもんなんだろう。

うれしい誤算はアジュールローズが春先に連勝してくれて、ダービー出走を果たしてくれたこと。
その後の骨折休養は残念だったけど。

はっきりと期待外れだったのは、やはりキャニオンロード。
昨年暮れに好タイムで未勝利を勝ってくれた時は、クラシック・重賞戦線も夢見たぐらいなので、
まさか500万下を勝つこともできず、玉まで抜かれてしまうとは……。

今年はアジュールも復帰するし、キャニオンも去勢されて出直し。
ソーグリはパワーアップしてエース格に成長してほしいところ。
シーリーヴェールも転厩して好転するはずなので、昨年よりはやれるだろう。
ラベルヴィーも春にはデビューしてくれる、はず?

なので、今年の目標は各馬1勝(2歳馬含め7頭)+1勝+重賞勝ち。と欲張っておこう。

[PR]
by kyoei-march | 2017-01-03 14:57 | 一口馬主 | Comments(0)

転厩初戦は6着

a0332381_23355457.jpg
a0332381_23355528.jpg
a0332381_23355422.jpg
2016.12.24 中山競馬場

・シーリーヴェール 24日 中山8R 3歳上1000万下(ダ1800) 6着(6番人気)

4コーナーでまくっていったときには一瞬期待したが、最後甘くなって差されるのはいつも通り。
公式HPの内田Jのコメントによると、道中手応えがよかったので、早めに進出したとのこと。
ただ、スタートを出た割には好位につけられなかったし、3角手前ではムチが入っていたので、
やはり休み明けの影響はあった気がする。
風が強く、時計もかかっていたので、もう少し軽い馬場の方が向いているとも思う。

次は京都か小倉を目指すとのこと。
優先がないので、どのくらい続けて使えるのかわからないが、前厩舎のように2戦して放牧ということはないだろう。
1000万で勝ち負けとなると、やはり相手や展開なりの助けが欲しい。
それには数をこなしてチャンスを待たないと。

今年はこれにて愛馬の出走はおしまい。あまり納得できる年ではなかったなあ…。
総括は後日。

[PR]
by kyoei-march | 2016-12-27 23:47 | 一口馬主 | Comments(0)

突然の転厩

a0332381_22385541.jpg
16.11.27 東京7R ベゴニア賞(2歳500万下)  サトノアレス


a0332381_22385641.jpg
東京8R シャングリラ賞(3歳上1000万下) ルールソヴァール


a0332381_22385770.jpg
東京9R オリエンタル賞(3歳上1000万下) トーセンマタコイヤ


a0332381_22385518.jpg
東京10R ウェルカムステークス(3歳上1600万下) キャンベルジュニア(2着)



大レース(たぶんダービー、天皇賞秋、JC)の時だけ開放される内馬場の障害コース。
普段と逆で、しかもラスト200辺りから狙うことになるので、勝ち馬を読むのは各段に難しい。
でも、ダートは100-200mmぐらいのレンズでも十分なくらい近いし、なによりすいている。
ちょっと新鮮な気分になれるし、たまにはいいかな~。


さて本題だが、
シーリーヴェールが、藤原英昭厩舎から杉山晴起厩舎に転厩になった。
藤原厩舎は、もともと数を絞って使うタイプで、しかもこの成績では使ってもらえないのは明白なので、
転厩してほしかったし、いずれ転厩することになると思っていたが、突然なのでちょっと驚いた。

杉山厩舎については全く知らないが、成績をみると急な開業にしてはもう3つも勝っているし、多くが人気以上の成績を挙げている。
34歳と若いが、いまどきの若手調教師はみな研究熱心なので期待していいだろう。

ちなみに、杉山厩舎は日吉師が大けがで廃業したことに伴い、10月に開業している。
日吉師は知人の親戚で(=赤の他人)陰ながら応援していたのだが、競馬場で馬に蹴られるという不幸なアクシデントで大けがをし、
復帰を断念している。杉山師にはその分も頑張ってほしい。
(日吉師の怪我についてJRAからは何の発表もなかった。臨場中の事故であり、
ジョッキーの怪我と同じく最低限のアナウンスはあってしかるべきではないか)

[PR]
by kyoei-march | 2016-12-03 23:25 | 一口馬主 | Comments(0)

京都2歳ステークス ソーグリは5着

a0332381_00331172.jpg
2016.11.26 東京競馬場


・ソーグリッタリング 26日 京都11R 京都2歳ステークス(G3 芝2000) 5着(7番人気)

そう簡単に勝ち負けできるほど甘くないだろうから、展望とか課題が見える内容で走ってくれればと思っていたが、、、
ん~、どうなんだろう。まさに可もなく不可もなくという感じのレースだった。
不利は受けたが、なくても3着争いだったか。

はっきりしたのは(あくまで現状の能力で)
・上位馬(クラシック級)とは差がある
・とくに上りのキレ勝負は分が悪い
・距離に壁がありそう(と、陣営は考えている)

一方、スタートのセンスや、絶対的なスピードはありそう。
かかることなく好位で折り合えるのも武器になる。

放牧に出て年明けから復帰とのことなので、福寿草特別か白梅賞(京都)、若竹賞(中山)あたりか。
上でキレが足りないと書いたが、一度溜めて終い勝負のレースをやってみたらどうだろう。
坂路の動きから意外といい脚を使う気もするのだが……

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-27 10:00 | 一口馬主 | Comments(0)

ミルコで重賞!

a0332381_07154013.jpg
2016.10.29 3歳上500万下 スモークフリー ※本文とは関係ありません


ソーグリッタリングの次走だが、シクラメン賞かと思っていたら、来週の京都2歳ステークスにM.デムーロで出走するという。
この時期だから、自己条件も重賞もあまり変わらんとも言えるので、チャレンジできるならしてもらう。

メンバーは例年差が激しいが、今年はまあまあ揃いそう。
萩ステークス1、2着のプラチナヴォイス、ヴァナヘイム、紫菊賞勝ちのアダムバローズ(未勝利でソーグリが負けた)、
新馬勝ちのベストアプローチ、ダノンディスタンスあたりの名前が上がっているが、
超有力馬(エピファクラス)がいるわけでもなさそうなので、ノーチャンスでもなかろう。

鞍上がミルコというのは予想外だが、厩舎より、社台Fつながりかな?。ほかに社台F産がいそうにないし。
重賞なら、信頼度は抜群だし、それなりに期待してもいいのかな。


一方、キャニオンロードは何事もなかったように放牧。
次走に向けた展望や対策などはとりあえずなかったので、いつも通り短期放牧、年明けの中山というパターンかな。
2戦して放牧を繰り返して前進があるんだろうか…、ちと心配というか、半分あきらめ。

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-19 07:43 | 一口馬主 | Comments(0)

ソーグリッタリング初勝利

a0332381_14291368.jpg
2016.10.29 東京競馬場 ※本文とは関係ありません

・ソーグリッタリング  6日 京都4R 2歳未勝利(芝1800) 1着(1番人気)

好スタートから道中は3、4番手の絶好位での競馬。しかし、4角手前で2着馬にすっと離された時は一瞬ダメかと思った。
メンバーにも恵まれたし、勝ちタイムも上がりもそれほどよくないが、とりあえず1勝してくれたので、ほっと一息つけた。

レースタイムが1.48.7で、上がり35.6に対しこの馬が34.8。
リプレイを見るにラスト3ハロンは11.9-11.6-11.3ぐらいではなかろうか。
京都ならA級馬はラスト2ハロン目に10秒台を出してくるので、
その辺のギアの変わり具合がでやる際の課題になりそう。

デビュー戦で先着された3頭はすでに勝ち上がり(クライムメジャーは重賞3着、アドマイヤミヤビは百日草特別快勝)、
前走競り負けたアダムバローズも2勝。その比較からは上でもやれるはず。
次はシクラメン賞だろうから、そこで先も見通せるだろう。

なお、これまでの所有馬(デビュー済み29頭)で、初勝利の日付が一番いw(これまではアジュールの11月22日)。
早ければいいというもんでもないんだろうが、この時期に勝ってくれるとほんと安心する。よかった~。

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-07 14:56 | 一口馬主 | Comments(0)

牧場訪問3(ヴァンセンヌ)

a0332381_03411666.jpg
a0332381_03411616.jpg
2016.9.26 ヴァンセンヌ@レックススタッド

ちょっと前の競馬ブックによると、今年の種付け数は60頭だそうだ。
レックスにいる馬ではスクリーンヒーロー(168頭)、マツリダゴッホ(100頭)、
ネオユニヴァース(65頭)に次いで多い。
同期・同時入りのワールドエースの131頭にはかなわないが、トーセンラーの初年度が64頭なので、
G1勝ちのない馬としては上出来か。
2~3年目は減るのはやむを得ないので、初年度で走る馬を出して下剋上となればいいなあ。

ちなみに、レックスの目の前の二十間道路牧場案内所に立ち寄ったことは何度もあるのに、見学できたのはこれが初めて。
見学時間が朝の限られた時間しかなく、いつも断念していたのだ。
なお、お隣のアロースタッドは、午後しか見学時間がないので、今回も行けずじまい。
観光施設じゃないからしょうがないんだが、なんとも残念。

a0332381_03411726.jpg
a0332381_03411530.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-25 04:03 | 競馬 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31