タグ:東京競馬場 ( 51 ) タグの人気記事

ソウルスターリング圧勝 優駿牝馬

a0332381_02444064.jpg
17.5.21 東京11R 優駿牝馬(オークス) 芝2400 ソウルスターリング

今年初のG1臨戦。
炎天下と睡眠不足もあってグロッキー気味だったが、
ルメールが派手なガッツポーズを見せてくれたので、自分の水準ではとても満足する絵が撮れた。

愛馬ソーグリッタリング(一部?でソウルに名前が似ていると話題)も勝ったし、無理して出かけてよかった。
※詳細は後で別記事

a0332381_02443930.jpg
a0332381_02443917.jpg
a0332381_02444033.jpg
a0332381_02444084.jpg
a0332381_02444199.jpg
a0332381_02443808.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2017-05-22 02:58 | 競馬 | Comments(0)

ダービーの主役

a0332381_00110427.jpg
2017.4.29 東京11R 青葉賞(3歳G3 芝2000) アドミラブル

最後方から強引にまくって直線早め先頭で押し切る、強い勝ちっぷり。
アルアインに距離不安があるだけに、この馬が本番も一番人気だろう。

なお、ソーグリッタリングは21日の府中の平場1600m戦を使うようだ。
デムーロを確保してくれたし、ここは必勝と行きたい。

a0332381_00110354.jpg
a0332381_00110474.jpg
a0332381_00110574.jpg
a0332381_00110308.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2017-05-04 00:15 | 競馬 | Comments(0)

共同通信杯

a0332381_04063199.jpg
2017.2.12 共同通信杯 スワーヴリチャード

なかなかの勝ちっぷり。とりあえずこの馬がクラシックの主役になるのかな。
今年はハーツの年だねえ。

ちなみにヴァンセンヌの東京新聞杯(15年2月)からサトノダイヤモンドの有馬記念(16年12月)まで続いていた、
ディープ産駒の連続重賞勝ち月が1月で途切れ、今年もこれまで重賞勝ち星なし。
それまでがすごすぎたともいえるが、多少勢力図がかわるかも。

a0332381_04063115.jpg
a0332381_04063249.jpg
a0332381_04062952.jpg
この年募集の最高値だったムーヴザワールド。姉と同じでややキレが足らないか……。

[PR]
by kyoei-march | 2017-02-19 04:14 | 競馬 | Comments(0)

追って伸びず  セントポーリア賞(ソーグリッタリング)

a0332381_23262338.jpg
・ソーグリッタリング 29日(日) 東京9R 3歳500万・セントポーリア賞(芝1800m) 8着(8番人気)


直線に入って、追いだしたときは手応えも十分。
外のキセキよりもいい感じだったので、これは!、と思ったんだが、そこまで。
ラスト1ハロンは完全に脚が止まってしまった。

レースラップのラスト3ハロンは11.4-10.8-11.5の33.7。この馬の上がりも33.7。
位置取りから推測すると、11.0-10.7-12.0、とかだろうか。
輸送、馬体減、休み明けなど、敗因は探れるけど、速い脚が2ハロンぐらいしか使えないのかも。
スピードはありそうなので、そこを生かしつつ、もう少し力をつけないと苦しいか……。

a0332381_23262225.jpg
a0332381_23262383.jpg
a0332381_23262424.jpg
a0332381_23262429.jpg
a0332381_23262211.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2017-02-01 23:43 | 一口馬主 | Comments(0)

ジャパンカップ キタサン戴冠

a0332381_23060892.jpg
a0332381_23060837.jpg
a0332381_23060912.jpg
2016.11.27 ジャパンカップ キタサンブラック


天皇賞で懲りたので、開門ダッシュには参加せず、昼から開放される内馬場へ。
去年のように馬群を割られると撮るのは困難だろうけど、今年は内・逃げだったので何とか。
ラチが邪魔なのと、暗くてしんどいのは変わらないけど…。

それにしても、ジャパンカップとはもはや名ばかり。
しかも過去10年の馬券内30頭のうち、前走G1だった馬が29頭(例外はスクリーンヒーロー)だったのに、今年は1~4着が前走G2。
天皇賞も地盤沈下が激しい。簡単に解決する話ではないだろうが、いいのかね、これで。

a0332381_23060658.jpg
※一周目

a0332381_23060641.jpg
a0332381_23060542.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-28 23:27 | 競馬 | Comments(0)

アルテミスステークス

a0332381_14193764.jpg
a0332381_14194509.jpg
2016.10.29 東京11R アルテミスS(G3 芝1600) リスグラシュー

報知のPOGブログで矢作師が吹いていると紹介されて、キャロットの応募でも大人気だった馬。
この手の馬が期待通り走るのはなかなか難しいと思うんだが、さすが矢作さんというところか。
(基本、「走らない」と言えば確率的に当たるからね…。)

2着馬もサンデーRで大人気だったフローレスマジック。写真も…、こちらの脚色の方が優勢に見えたんだよなあ~orz
a0332381_14193822.jpg
a0332381_14193953.jpg
a0332381_14193927.jpg


[PR]
by kyoei-march | 2016-11-02 14:29 | 競馬 | Comments(0)

第154回天皇賞

a0332381_21561975.jpg
a0332381_21561830.jpg
2016.10.30 天皇賞(秋) 東京11R芝2000 モーリス

2000mでも圧巻のパフォーマンス。競馬場でもムーアすげえの声が響いていたが、それ以前にきょうは馬が強かった。

よくわからないのは馬場と展開。
前の組で残ったのがモーリスだけなので、外差しの後ろ有利だったのは間違いないが、そこまで厳しい展開だったかな?
ヒカリがスローに落としすぎたのかもしれないが、キレ負けという感じじゃないしね。う~ん。馬券がかすりもしない。

そして、場所が取れなかったのでスタンドからの撮影だけど、曇り空で暗くてしんどい出来。ついでに寒すぎた。
せっかくのモーリス&エイシンヒカリの国内ラストランだったけど、不完全燃焼で疲労感だけが残った……
10月でこれだとジャパンカップの頃にはもう絶望的かもなあ。

a0332381_21561818.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-30 22:15 | 競馬 | Comments(0)

サウジアラビアRC

a0332381_11361886.jpg
a0332381_11361919.jpg
2016.10.9 東京11R サウジアラビアRC(G3) ブレスジャーニー

ソーグリッタリングが新馬戦で敗れたクライムメジャー(1番人気)が出ていたので注目していた。
しかし、外差し馬場だったこともあったが、内で伸びきれず3着。
勝っていたら、相対的にソーグリへの期待も高くなった?んだけどなあ。

a0332381_11361847.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-12 11:45 | 競馬 | Comments(0)

キャニオンは9着

a0332381_10421999.jpg
・キャニオンロード 10日 東京8R(3歳上500万下 芝1600m) 9着(5番人気)

どうにもレースぶりに光明が見えず。というより、どんどん悪くなっている気がする。
ジョッキーも内枠をうまく生かしてさばいてくれたとは思えないが、いい脚を使う場面もなかったのでしょうがない。

公式HPの祐一君のコメントを要約すると、
・道中は他馬を気にして、パニックで、何かにつけて驚いている感じ
・正攻法の競馬より、後方から外を回すような極端は競馬を試みた方がいいかも
・本当に気性が難しい馬

全兄(アルター)が早々と玉を抜かれただけに気性はアレなんだろうが、これはそういうのとは違うのかも。
次は福島だろうから(?)後方一気よりは、思い切って逃げた方がよさそうな気もするが、
アルターのようにためて差させたほうがマシかもしれない。

いずれにしろ、気性が原因ならば時間もかかるだろうし、思い切った策が必要なんだろう。
…無念。

a0332381_10421970.jpg
a0332381_10421907.jpg
a0332381_10421900.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-11 10:55 | 一口馬主 | Comments(0)

プリンセスナナコ

a0332381_01282342.jpg
a0332381_01282308.jpg
2016.10.9 東京5R 2歳新馬(牝馬・芝1600) プリンセスナナコ(17着)

秋の府中開幕。
8月、9月とまったく競馬場に行けなかったので、超久しぶりの臨場。
やっぱり生競馬はいい。

菜七子の勝利を生で見たかったが、新馬は惨敗。
そのあとの8Rでは馬群をうまくさばいて勝ったかと思ったが、惜しくも2着。場内はあ~あ~。
a0332381_01282329.jpg
なお5Rの勝ち馬はオンリートゥモロー(ロジユニヴァースの妹)。

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-09 01:38 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31