タグ:凱旋門賞 ( 1 ) タグの人気記事

あれから10年…

a0332381_01492853.jpg
2006.10.1 凱旋門賞(ディープインパクト&レイルリンク)

ディープの凱旋門賞から10年。もう産駒3頭目の出走と思えば、なんとも時の流れは早い。
当時はフィルムカメラかコンデジしか持ってなかったので、当然これもコンデジ(サイバーショット)。
確か数100万画素しかなく、メモリーカードも256メガが標準だった気が。

競馬なので、普通にマカヒキにも勝つチャンスはあるし、勝負にならないこともあるだろう。
それでもそろそろ、勝ってもらってエルコンの呪縛と馬場信仰から逃れることを祈りたい。

a0332381_02170900.jpg

なぜか勝つためには長期遠征すべきという論があるが、それなら最初から欧州で走らせた方がいいし、
凱旋門賞直前に有力馬を買ってもいい(実際にドバイの王様なんかそうだし)。
エルコンは実質的な欧州移籍馬なので、それは馬が強くて、二ノ宮氏と渡辺オーナーがすごいね、で終わりだろう。
(これを言うと、なぜかエルコンファンからフルボッコにされる)。

以前、優駿で吉田照哉氏が言っていたが、世界的にも直前遠征がスタンダードで、
それで勝ってこそ日本競馬の優秀さが証明されるし、輸送のノウハウも蓄積される。
(なので個人的には札幌記念→凱旋門賞のローテがベストだと思っている)

馬場信仰もそう。重い馬場重い馬場というが、良馬場なら欧州馬だって33秒の脚を使ってくる。
単に脚の遅いゴールドシップタイプではなく、素直に最強馬タイプ、ディープやオルフェを持っていくのが正解なはずだ。

と、オルフェ以来、久々にチャンスがありそうで興奮してしまった。
エルコンが切り開いた道に敬意を表しつつ、歴史が刻まれる瞬間を楽しみにしたい。

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-02 02:22 | 競馬 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31