タグ:ヴァンセンヌ ( 24 ) タグの人気記事

牧場訪問3(ヴァンセンヌ)

a0332381_03411666.jpg
a0332381_03411616.jpg
2016.9.26 ヴァンセンヌ@レックススタッド

ちょっと前の競馬ブックによると、今年の種付け数は60頭だそうだ。
レックスにいる馬ではスクリーンヒーロー(168頭)、マツリダゴッホ(100頭)、
ネオユニヴァース(65頭)に次いで多い。
同期・同時入りのワールドエースの131頭にはかなわないが、トーセンラーの初年度が64頭なので、
G1勝ちのない馬としては上出来か。
2~3年目は減るのはやむを得ないので、初年度で走る馬を出して下剋上となればいいなあ。

ちなみに、レックスの目の前の二十間道路牧場案内所に立ち寄ったことは何度もあるのに、見学できたのはこれが初めて。
見学時間が朝の限られた時間しかなく、いつも断念していたのだ。
なお、お隣のアロースタッドは、午後しか見学時間がないので、今回も行けずじまい。
観光施設じゃないからしょうがないんだが、なんとも残念。

a0332381_03411726.jpg
a0332381_03411530.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-25 04:03 | 競馬 | Comments(0)

JRAのCM

a0332381_22564886.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=nqR77gT9DB8&feature=youtu.be

競馬場のテレビで流れたJRAのCMを見ていてふと気づいたことが。
パドックのシーンでヴァンセンヌの横断幕が写っている!!!
(だいたい36秒ぐらいのところ、鶴瓶のシーン)

いつのかな~と写真を漁ってみると…、天皇賞(秋)だな。
a0332381_22565071.jpg
こういうの、いつどうやって撮ってるんだろう?(馬の周回シーンはさすがに合成?)

確認したら、朝の9時半時点で両隣の四位、ウインフェニックスの横断幕があった。
たしか電光掲示板側の西から時計回りに張っていくルールのはずなので、スタンド側であるこの場所は最後の方。
CMのような状態にするには、張らせてから一旦外させるしかない気がするけど、混乱しないんだろうか。
(とびとびで先に張ると、隙間ができそう)

まあ、どうでもいい話だが、出資馬がこうやって登場するのはなんかうれしい。
※でも鶴瓶じゃなく有村架純のほうがよかったな(^^

[PR]
by kyoei-march | 2016-01-24 10:00 | 競馬 | Comments(0)

屈腱炎再発…そして引退

a0332381_23111849.jpg
2015.2.8 東京新聞杯(1着)

愛馬の故障は何度経験しても辛い。
突然の屈腱炎発症(前回と同じ右前の別場所)、そして引退が発表された。

マイルCS後の更新でも異常はなく、来春は阪急杯~高松宮記念を目指すと発表されていたので、
今回も大丈夫だったと安心していたんだが……。

唯一最大の救いはレックススタッドでの種牡馬入りも決まったこと。
きっと現役時代よりはるかに厳しい競争が待っているだろうが、
血を残せるチャンスができたのは、なにより。第二の馬生でモーリスにリベンジしてほしい。


おそらく社台・サンデー・ジーワンで産駒の募集がかかることはないだろうが、
キャロットで1頭ぐらい募集してくれないかな?あんまり関係ないし無理かなあ。
リアルインパクトよりは走る仔出しそうだけどな(ボソッ


以下、レース写真のあるエクセレントJT~毎日王冠の写真(過去の再掲)
a0332381_23111706.jpg
2014.11.29 エクセレントジョッキーズトロフィ(1000万下・1着)


a0332381_23111899.jpg
2015.2.8 東京新聞杯(G3・1着)


a0332381_23111752.jpg
2015.5.16 京王杯スプリングカップ(G2・2着)


a0332381_23111798.jpg
2015.6.7 安田記念(G1・2着)


a0332381_23111655.jpg
2015.10.11 毎日王冠(G2・9着)
[PR]
by kyoei-march | 2015-12-02 23:37 | 一口馬主 | Comments(0)

末脚不発

a0332381_10144477.jpg
a0332381_10144465.jpg
ヴァンセンヌ  22日 京都11R マイルチャンピオンシップ(芝1600・G1) 14着(6番人気)


マイルに戻り、何とかやれると思ったが無念orz
タラレバをいっていいならば、せっかくの最内枠を生かして、もっと前の中団から馬群を割る形が理想だった。

、、、ただそれができなかったというのは馬の実力不足。出して行ってかかるのを恐れたんだろう。
外を回したとはいえ、最後の直線も目立つ脚は使えていなかった。

天皇賞でも書いたが、G1を勝つには有無を言わせぬ実力か、運と調子がベストにかみ合う必要がある。
モーリスは当然、上位に来た4頭はいずれも強いといわせる競馬。
秋のヴァンセンヌにはそれだけの力がなかった。
順調だった春と一転、一度歯車が狂うとやっぱりいろいろ難しい。


残念だが、これが競馬かな。
期待も大きかっただけに、この秋3戦はとても疲れた。
来年はもう少し入れ込まずにヴァンセンヌの復活を信じて楽しみたい。

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-23 10:40 | 一口馬主 | Comments(0)

しんがりからの逆転は

a0332381_22115435.jpg
2015.11.1 東京競馬場

ヴァンセンヌは、マイルに距離が戻って何とか巻き返しがないかと期待しているのだが、
流石に前走しんがり負けからG1を勝った馬なんているんだろうか……と思って調べてみた。

2頭いた!(ターゲットで調べられる1986年4月以降)

1頭は2010年のスプリンターズステークスを勝ったウルトラファンタジー。
前走の14着(シャティンのG3)から巻き返している。

もう1頭は06年の中山大障害を勝ったマルカラスカル。前走は平場戦で最下位13着(1000万下)だった。


……平場で国内馬限定だとしんがりから逆転した馬は見当たらなかった。
一番着順が大きいのは有馬記念のメジロパーマーの17着(天皇賞・18頭立て)。
同じく有馬のマツリダゴッホもブービーの15着から巻き返している(天皇賞・16頭立て)。

まあしんがり負けとはいえ、最後追っていないので関係ないだろう。
そう思って応援したい。

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-17 22:37 | 一口馬主 | Comments(0)

マイルCSは川田J

a0332381_01504461.jpg
a0332381_01504423.jpg
a0332381_01504495.jpg
2015.11.1 天皇賞・秋 ヴァンセンヌ

マイルCSへ続戦することが発表されたが、鞍上は何と川田。
モーリスはどうしたんだろ?と思ったら、ムーアが乗るのね。

川田もうまいジョッキーだと思うし、実際リーディング上位なんだが、
G1をちゃんと勝ったのに乗せてもらえないとは、ずいぶんかわいそうな話だ。
ムーアにはそれなりの実績馬を用意しないと社台Gとしても来てもらえないんだろうね。
……半年ぶりのモーリスよりはこっちのほうがいいと思うぞ(ボソッ

流石の天皇賞。パドックも返し馬も人の頭越し。
レースは口取り参加する気満々だったためあきらめた。
(しかし、何時から並べばラチ沿いに陣取れるんだろうか?)

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-07 01:51 | 一口馬主 | Comments(0)

天皇賞回顧

a0332381_20350715.jpg
ヴァンセンヌ  1日 東京11R 天皇賞・秋(芝2000・G1) 18着(14番人気)

典ポツン発動を心配していたが、スタート出て中団後方の絶好位を取れたのでしめたと思ったが……、それは最初だけだった。
パトロールを見ると、コーナーでかなり外を回りながらかかって上がっていく形になったから、どうしようもないなあ、あれでは。

あちらこちらを見ると、路線選択や鞍上スイッチに対する不満や疑問も挙がっている。
が、春の結果から、あのままではG1を勝つには何か一つ足らないからこその一手、二手。陣営を支持したい。
ラブリーデイの堂々たる勝ち振りをみても、
馬に有無を言わせぬ強さがあるか、調子や運が高レベルでかみ合わないとG1ではダメだ。
ヴァンセンヌには、運も強さも足りなかった。

唯一ぼやくならば、あのスローで武・エイシンヒカリは何がしたかったんだか…。
まともに引っ張ってくれていれば、もう少し展開も変わっていたのに。

さて、この後はマイルCSか香港か、堅実に重賞からもう一度か。
脚元さえ、という条件がつくけれど、チャンスはまだある。

ちなみに写真はG1出走の記念に購入したストラップ。
馬番が同じなのでまったく同じものかと思ったら、さすがにレース名がちゃんと入っていた。
小さいのでほとんど区別できないな。

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-01 21:42 | 一口馬主 | Comments(0)

vs ヒカリ

a0332381_23014558.jpg
a0332381_23014513.jpg
2015.10.11 毎日王冠(エイシンヒカリ※パドック&返し馬)

ヴァンセンヌの強敵は、やはりエイシンヒカリかラブリーデイか。
毎日王冠の惨敗で人気もがた落ちだけに、気楽に一発を期待したい。

[PR]
by kyoei-march | 2015-10-31 03:36 | 一口馬主 | Comments(0)

次走予定

a0332381_23014748.jpg
a0332381_23014788.jpg
a0332381_23014647.jpg
15.11.12 2歳新馬戦 アジュールローズ

やはり即放牧に出された。強い負け方だっただけに使えるなら即勝ち負けだと思うが、
まだ無理する時期ではないし、そんなにかからず戻してもらえるだろうから、ここは我慢。
次の東京後半か、暮れの中山で勝ちあがって、そのあと芝を試してもらうというのが理想かな。

そういえば、パドックでアジュールローズの横断幕を発見!
昔昔、ハッピーリクエストの新馬戦でも見かけたことがあるが、やはり出資者なんでしょうかね。

a0332381_23014569.jpg
a0332381_23014520.jpg
15.10.11 毎日王冠 ヴァンセンヌ

ヴァンセンヌは予定通り横山Jで天皇賞へ。毎度だが、脚元が何ともなかったのはなにより。
レース内容は不満だったけど叩いて上向いてくれるはず。
人気も落ちるし、(毎日王冠の内容をなしとすれば)天皇賞で穴をあける典型的なパターン。
色気をもって応援したい。



a0332381_23014657.jpg
a0332381_23014668.jpg
15.10.12 2歳新馬戦 キャニオンロード

こちらは異常なく続戦予定。31日の1600辺りかな?
まだ太かったという評もあるので、叩いて前進がどの程度あるかだろう。

気になるのは、僚馬のアジュールローズと比べても明らかに調教本数が少なかった点。
単に仕上がるタイプだったり、素質を見込んでそこまで追い込んでいなかっただけならいいが、
気性的にやり込めないのだと、ちと心配。まあ素質はあるはずなので、これも近いうちに朗報が届くはず。

[PR]
by kyoei-march | 2015-10-18 23:28 | 一口馬主 | Comments(0)

毎日王冠

a0332381_21534066.jpg
a0332381_21534080.jpg
ヴァンセンヌ 11日東京11R毎日王冠・G2(芝1800) 9着(3番人気)

やはり秋の府中伝統のG2戦。そんなに甘くなかった。

敗因は休み明け、か。
位置取りうんぬんより、ずいぶん力んで走っているように見えた。
追い切りでかなり右にもたれていたので、陣営がいうように本調子になかったのかも。

とにかく残念だし、負け方がよくない気がするが…、
まあ、前につけるという戦術を一度試せたのはよかったんじゃないか。

[PR]
by kyoei-march | 2015-10-11 22:07 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31