タグ:サンデーR ( 38 ) タグの人気記事

去勢効果もなく

a0332381_02445853.jpg
2016.12.24 中山競馬場(※本文とは関係ありません…競馬場に行けていないので、写真のストックがない)

・キャニオンロード 23日 福島9R 栗山特別(3歳上500万下、芝1800) 12着(11番人気)
去勢明けで8か月ぶりの出走。函館以降の3戦がいかにも精神的におかしい感じだったので、去勢で一変も期待していたのだが、、、
同じような負け方というか、もっと悪くなったというか、残念な結果だった。

公式HPでは「去勢効果が出るまでに時間が必要」とのことだが、そういうもんかね。
好位の外にすっとつける脚はあるのに、展開が早くなる勝負所でずるずる下がるというパターン。
走るのがいやになってしまった、あるいは全力疾走しなくてもいいことを知ってしまった感じに見えるので、心配だ。

[PR]
by kyoei-march | 2017-07-26 02:54 | 一口馬主 | Comments(0)

社台・サンデー一次募集結果(ただし…

a0332381_22585801.jpg
2016.10 ロードカナロア(社台スタリオンステーション)

社台から今年の一次募集の結果が発表された。

ただし…、
初志貫徹で応募していないので、当然何の連絡もなし。
思えば入会以来(2000年募集)、結果的に出資できなかったことはあっても、
申し込みをしなかったのは初めて。

……今年は我慢すると決めたので後悔はないんだけど、やっぱりなんか寂しい(´・ω・`)

ちなみに、会員番号の末尾は一度もラッキーナンバー(※)にあたったことのない「2」。
応募していない時に限って「2」が出るんではないかと思っていたが、
どうやら今年も「2」ではなかったようだ。
なので、(応募するなら)1位候補だったミュージカルウェイやソベラニアはどっちみち外れ。

※10口分は、0~9の数字に優先順位をつけ、会員番号末尾で抽選しているらしい。
その数字を通称ラッキーナンバー。今年は「9」が1位とのうわさ(数字は未公表)。



以下、来年以降の備忘録に一次募集の結果。

言うまでもなく、社台<<<サンデーが加速している。
これだけ差がつくと、1位にダメ元でサンデー、2位以下で社台という作戦が一層取りやすくなるので、この傾向が続くだろう。

41票以上の頭数 ※()は昨年・一昨年
社台13頭(17頭・16頭) サンデー43頭(39頭・36頭)

一次満口 ※()は昨年
社台34頭/91頭(39頭/93頭) サンデー68頭/93頭(59頭/88頭)

50票以上の馬の応募総口数(1位票) ※()は昨年・一昨年
社台666口(587・935口) サンデー2976口(2696・2555口)


社台・50票以上
3 スタセリタの16 123
50 ゴールデンドックエーの16 89
75 ラルシュドールの16 82
67 ヴァルパライソの16 77
25 イマーキュレイトキャットの16 67
53 エアトゥーレの16 66
22 マルセリーナの16 55
78 ワールドリープレジャーの16 55
1 リリーオブザヴァレーの16 52

サンデー・50票以上
175 グルヴェイグの16 177
180 デュアルストーリーの16 136
135 ロッシェノワールの16 117
107 ハッピーパスの16 114
113 ポルトフィーノの16 107
110 ソベラニアの16 103
171 モルガナイトの16 100
120 サンデースマイルIIの16 99
109 マジックストームの16 97
149 オーサムフェザーの16 96
106 ミスエーニョの16 91
183 ダークサファイアの16 88
169 ミクロコスモスの16 87
159 ミュージカルウェイの16 85
153 ブエナビスタの16 82
167 ドナウブルーの16 82
173 アイルビーバウンドの16 82
162 カルマートの16 80
158 アナスタシアブルーの16 76
142 パラダイスコーブの16 75
146 エクセレンスIIの16 75
178 アドマイヤセプターの16 74
168 レーヴディソールの16 72
117 ガーネットチャームの16 71
184 アガルタの16 68
151 シーズアタイガーの16 66
165 インダクティの16 66
155 キラーグレイシスの16 65
112 アートプリンセスの16 64
121 アイスフォーリスの16 61
114 ウェイクミーアップの16 60
166 クッカーニャの16 54
192 クロノロジストの16 53
103 ドナブリーニの16 51
129 ラシンティランテの16 51
190 パッシフローラの16 51


社台・41通以上の馬
13 デルモニコキャットの16
47 ダンスインザムードの16
62 マドモアゼルドパリの16
77 アルティマトゥーレの16

サンデー・41通以上の馬
119 チャーチクワイアの16
123 キストゥヘヴンの16
157 スウィートハースの16
164 マトゥラーの16
172 シュプリームギフトの16
176 デグラーティアの16
185 ローズバドの16

[PR]
by kyoei-march | 2017-06-30 23:32 | 一口馬主 | Comments(0)

社台ツアーと今年の方針 その2

a0332381_01413503.jpg
その1の続き。
見た馬を備忘録的に。この中にG1馬がいるんだろうな…

写真はスタセリタ。今年も人だかり。上の持ち込みが走って満を持してディープ。
走らない方がおかしいけど、これでこけるのが今の社台。
「ソウルスターリングより、骨格が大きくて体重が軽い。その分、動けます」とマイクで営業トーク。






More…高値の花とかもろもろ
[PR]
by kyoei-march | 2017-06-21 02:00 | 一口馬主 | Comments(0)

社台ツアーと今年の方針 その1

a0332381_00135889.jpg
2017.6.16 社台グループ募集馬見学一日ツアー

今年もこの季節ということで、先週の金曜日、社台のツアー(一日)に出かけてきました!
バス8台ということは、300人ぐらいですか。
最低ん十万の買い物のため、バスに乗せられあれやこれやおすすめポイントを詰め込まれる…、はたから見たら宗教だな。
去年は大雨で最悪のコンディションだったが、今年は晴れて暑いくらいだった。

と、ここで先に結論を言ってしまうと、今年はもともと出資を見合わせるつもり。
にも関わらずツアーには参加してしまう、、、なんでだ。

まあ、買わない前提で馬を選んだら、どうなるか。来年以降、出資の際の参考になるかもしれん。

※以下、あくまで自分の好みに基づく評価。血統、値段、厩舎、毛色等でバイアスがかかっています。
そもそも、この時期に見て(素人が)、馬の根本の心肺能力がわかるはずもない、という前提。




More…買うならば
[PR]
by kyoei-march | 2017-06-20 01:31 | 一口馬主 | Comments(0)

昨年の愛馬総括

a0332381_14411940.jpg
2016.9.25 ディープインパクト(社台スタリオンステーション)


年をまたいでしまったが、昨年の一口成績のまとめを。

3-2-0-4-3-8(左から1~5着、着外)
獲得賞金4810万円

目標が各馬1勝以上+1勝だったので(5頭=5勝+1勝)、まったく届かなかった。
特に社台/サンデーはソーグリッタリングが未勝利を勝ってくれて、何とか0勝を免れた。
過去で比べると、勝ち鞍・賞金とも11年、13年とほぼ同じぐらいの成績なので、現実的にはこんなもんなんだろう。

うれしい誤算はアジュールローズが春先に連勝してくれて、ダービー出走を果たしてくれたこと。
その後の骨折休養は残念だったけど。

はっきりと期待外れだったのは、やはりキャニオンロード。
昨年暮れに好タイムで未勝利を勝ってくれた時は、クラシック・重賞戦線も夢見たぐらいなので、
まさか500万下を勝つこともできず、玉まで抜かれてしまうとは……。

今年はアジュールも復帰するし、キャニオンも去勢されて出直し。
ソーグリはパワーアップしてエース格に成長してほしいところ。
シーリーヴェールも転厩して好転するはずなので、昨年よりはやれるだろう。
ラベルヴィーも春にはデビューしてくれる、はず?

なので、今年の目標は各馬1勝(2歳馬含め7頭)+1勝+重賞勝ち。と欲張っておこう。

[PR]
by kyoei-march | 2017-01-03 14:57 | 一口馬主 | Comments(0)

とうとう玉が……

a0332381_20253013.jpg
2016.10.30 東京競馬場 ※本文とは関係ありません



キャニオンロードの去勢が決まった。

気性の難しさを出していたし、結果も出ていないのでやむを得ない。
これで好転する保証は全くないが、何もしないよりはましだろう。
まあ、デメリットも思いつく限り、種牡馬になれないのと、凱旋門賞に出られないぐらい?だし。

能力はあるはずなので、これでなんとかなるといいが。ほんと。


[PR]
by kyoei-march | 2016-11-26 20:32 | 一口馬主 | Comments(0)

キャニオン失速9着

a0332381_23005962.jpg
2016.9.26 ネオユニヴァース@レックススタッド

・キャニオンロード 13日 福島12R 二本松特別(3歳500万下、芝1800) 9着(5番人気)

好位の外目を手応えよく追走していたのに、最後は全く抵抗すらできず惨敗。
負け方が2走前の函館戦と同じような感じだ。
しかも、その時は先行勢が軒並み失速していたが、今回は逃げ馬が2着に残る流れなので、明らかに負け方が悪い。
ネオの気の悪さが完全に出てきているのかなあ。

能力云々と違い、馬に走る気がないとするとこれは厄介で、
・条件替え(距離やダート)
・脚質転換(思い切った逃げや追い込み)
・馬具や去勢による制御
と選択肢はこれぐらいか?

精神面も含めて、厩舎と天栄でどう立て直してくれるのか…。

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-14 23:22 | 一口馬主 | Comments(0)

キャニオンは9着

a0332381_10421999.jpg
・キャニオンロード 10日 東京8R(3歳上500万下 芝1600m) 9着(5番人気)

どうにもレースぶりに光明が見えず。というより、どんどん悪くなっている気がする。
ジョッキーも内枠をうまく生かしてさばいてくれたとは思えないが、いい脚を使う場面もなかったのでしょうがない。

公式HPの祐一君のコメントを要約すると、
・道中は他馬を気にして、パニックで、何かにつけて驚いている感じ
・正攻法の競馬より、後方から外を回すような極端は競馬を試みた方がいいかも
・本当に気性が難しい馬

全兄(アルター)が早々と玉を抜かれただけに気性はアレなんだろうが、これはそういうのとは違うのかも。
次は福島だろうから(?)後方一気よりは、思い切って逃げた方がよさそうな気もするが、
アルターのようにためて差させたほうがマシかもしれない。

いずれにしろ、気性が原因ならば時間もかかるだろうし、思い切った策が必要なんだろう。
…無念。

a0332381_10421970.jpg
a0332381_10421907.jpg
a0332381_10421900.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-11 10:55 | 一口馬主 | Comments(0)

一口馬主掲示板が!

a0332381_21552682.jpg
2016.5.7 高尾特別 (スマートプラネット)

一口馬主をしている人のほとんどが覗いているであろうサイト、一口馬主掲示板が突如閉鎖されたようだ。

案内によると、一口馬主掲示板ができたのが2000年8月。
私が一口馬主を始めたのも2000年募集(1999年産)からなので、ほぼ同じ期間になる。
そのころは、募集馬の予定厩舎すらも公開されていない時代。
ウェブでの情報もかなり限りがあったし、私も不勉強で無知だったので、
掲示板の情報が役に立ったし、ずいぶん勉強になった。

まあ参加者が増えるにしたがって、醜いクラブ批判や騎手批判、愉快犯が増え始めていたし、
趣味で管理するには我慢の限界がきたということか。残念。

ROMってただけなので、何のお役にも立てなかったのでなんなんだが、
ちょくちょく覗くのが楽しみだったので、寂しくなるなあ。
ほんと、ありがとうございました<管理人様
これでラッキーナンバー(当選を決める会員番号の末桁)とかわかりづらくなるかも。


その他
キャニオンロード
天栄に放牧後「右前脚に軽い腫れ」という不吉な文言が。ここはもう、無理してほしくない。来春の中山復帰でもいいや。

ソーグリッタリング
次走は8月13日(土)の小倉1800へ。アドマイヤミヤビもピスカデーラも一旦放牧のようなので、ここはサクッと買ってもらおう。

シーリーヴェール
8月20日(土)の小倉、TVQ杯・ダート1700mへ。休み明けは心配だが、そこは藤原厩舎の仕上げに期待。
ローカルの1000万なら十分勝ち負けだろう。

今年は7か月が過ぎていまだ、愛馬の勝ち鞍はアジュールローズの2勝のみ。
社台/サンデー勢も最低1頭1勝はしてくれますように。

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-31 22:31 | 一口馬主 | Comments(0)

ガッカリ大敗

a0332381_01010874.jpg
2011.10 ビッグレッドファーム

・キャニオンロード 16日 函館10R・湯浜特別(3歳上500万下 芝1800) 8着(2番人気)

5そこそこメンバーがそろっていたが、まさか掲示板を外すほど惨敗するとは思っていなかった。
道中は3番手の絶好位。ジョッキーは「ペースが速く、この馬には厳しい流れ」だったとのことだが、
1、2着馬は同じような位置にいたので、言い訳にはならないだろう。

全兄(アルター)も惨敗が多いタイプだし、血統的にポカが多いのかも…orz
札幌戦で巻き返してほしいが、さすがにこれは放牧して立て直しかな?
もしかして、兄のように玉を抜かれてしまうかもしれないな、これは。

なお、デビュー以来の2番人気記録は8戦まで伸びました。どうでもいいけど……

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-17 01:11 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31