タグ:アダムスブリッジ ( 11 ) タグの人気記事

アダムス屈腱炎引退

a0332381_01062472.jpg
2015.5.31 東京優駿

屈腱炎を発症して休養していたアダムスブリッジだが、公式HPで引退が発表された。

なんとなく勝手にそんなに重い症状ではないと思っていたので、突然の発表に呆然。
よくよく考えれば、「復帰を目指す」という表現が一言もなかったので、
最初から症状は芳しくなかったのだろう。

一口生活初のG1出走、しかもそれがダービーという夢をかなえさせてくれたブリッジ。
それだけにたった5戦でサヨナラというのは悲しすぎる。
残念無念だが、しょうがない。お疲れさま、ブリッジ。

一口関係馬だとシャイニングレイやポルト兄弟も屈腱炎になったようで、
出資者さんたちの心の内を想像すると、ほんと気がめいる。

[PR]
by kyoei-march | 2015-09-18 01:18 | 一口馬主 | Comments(0)

新規募集と屈腱炎と

a0332381_23593730.jpg
パソコンが使えない時期がしばらくあって、更新が滞っていたが、この間なにもなかったわけではなく……
アダムスブリッジが屈腱炎になってしまった。

タイミングの悪い?ことに、ちょうどキャロットは新規募集の時期。
あっという間に出資意欲も減退して、ようやくさっきカタログの封をきった。

でも、今年はいわゆる×1持ち(昨年最優先落選)だけに、出資をやめる勇気もない。
この辺、商売としては本当にうまくできた制度だ(フェアだとは思わないけど)。

しかしゆっくり検討している時間もないので、従来通りの方針でざっくり絞り込む。

まず、芦毛、早生まれ(1月)と、須貝厩舎、6000万以上の高額馬を除外。
そのうえで、関東なら木村、藤沢和、尾関、国枝、堀、
関西なら藤原英、石坂、大久保、高野、西園、宮本、安田、池江あたりの上位厩舎に。

血統的には
1)兄弟に活躍馬の多い母。
2)同族に活躍馬が多い名牝系。
3)特定種牡馬(ほとんどディープ)につけるため買ってきた外国牝馬。

3)は空振りも多いが、当たるととても大きい。

これでもう10頭以下に絞れるし、当たりも中に数頭はいるはずだ。

値段は置いとけば、結局は血統と厩舎と馬体。
馬体をみる自信はないので、他力本願だけど今年も厩舎重視で行ってみたい。


[PR]
by kyoei-march | 2015-09-07 00:28 | 一口馬主 | Comments(0)

半年ぶり美酒

a0332381_01453093.jpg
2010.8 新潟競馬場 ※本文とは関係ありません。結局、競馬場に行けてないので、写真も使いまわし


アダムスブリッジ 22日新潟11R日本海ステークス・3歳上1600万下(芝2200) 7着(1番人気)
シーリーヴェール 23日札幌8R3歳上500万下(ダート1700) 1着(1番人気)


愛馬の勝利はヴァンセンヌの東京新聞杯(2月8日)以来。
この間16連敗で、およそ6か月半ぶりの今年3勝目。

もちろん安田2着やダービー出走などがあって、中身は濃かったのだが、
いかんせん上位人気で惜敗するケースが多かったので、なんともストレスがたまっていた。
(さらに先週、予想した通りワイルドコットンが勝っちゃって、いやな予感だけは当たる※前記事参照)

これで潮目が変わって、去年の末~今年年頭みたいに連勝街道とならないかな?

さて、レース内容だが、シーリーは相手なりというよりは、ほぼ自分の能力タイムなりの走り。
上のクラスでも相手次第できょうのようにやれるのではないか。

一方、1番人気で惨敗のアダムス。着順ほど差はないが、追って伸びずのよくない負け方。
これが実力とは思いたくないが…。若い馬だけにまだ変わってくることを期待。

[PR]
by kyoei-march | 2015-08-23 22:02 | 一口馬主 | Comments(0)

ダービー雑感

a0332381_22273587.jpg
2015.5.31 むらさき賞(ピネオロ)

久々に買ったWIN5。ピネオロだけ抜けてはずれ。人気でもこの馬はないと踏んだんだがorz




More…いろいろ
[PR]
by kyoei-march | 2015-06-05 22:54 | 競馬 | Comments(0)

ブービー

a0332381_20295767.jpg
アダムスブリッジ 5月31日 東京10R 東京優駿G1(芝2400) 17着(11番人気)

スタートも道中の位置取りも理想的だった。
これは、と期待したのもつかの間、3コーナー過ぎから手応えが悪く、
直線はほぼ何もできなかった。

どうしても愛馬はひいき目に見てしまうので、一発あるならこの馬と思っていたが、
やはりダービーは甘くない。
勝ち馬の強さは別格だし、そもそも一頓挫あってぶっつけで勝負できるほど生易しい舞台ではなかった。

それでもG1、ダービーの舞台に立てるのは素晴らしいこと。
この馬もまだまだこれからこれから。

a0332381_20295878.jpg
a0332381_20295809.jpg
スタンドからでなんだかよくわからない写真だが、1枚目が一周目、2枚目がゴール入線時。

[PR]
by kyoei-march | 2015-05-31 20:41 | 一口馬主 | Comments(0)

アダムスブリッジ、いざダービー

a0332381_23083602.jpg
愛馬がG1の舞台に立つのは初めて。それがしかもダービー。これほどうれしいことはない。
(まあ、本来なら皐月賞がそれになるはずだったのだが、ザ石で無念の回避)

基本的に写真に写るのが好きではないので、口取り写真に申し込むことはしてこなかったが、
G1だけは申し込もうと決めていた。

が、……落選しました。
ちなみに申し込み口数は111票。一人一口とは限らないので400人いるわけではないが、流石に競争率が高い。
しょうがないので、撮る側に回って応援したい。

ドゥラメンテは強いし、休み明け、キャリア3戦と超えるべき壁は果てしなく高いが、勝負はやってみなければわからない。
一発かましてくれ。


[PR]
by kyoei-march | 2015-05-29 23:16 | 一口馬主 | Comments(0)

意気消沈

a0332381_21465404.jpg
土日は天気がよかったのに、競馬場に行けず、馬券もお約束の空振り。


青葉賞はレーヴミストラルが3連勝でダービー切符を獲得。
この馬、新馬戦でアダムスブリッジがあっさり退けた馬(レーヴが1番人気)だ。
もちろん、この血統ならではの成長力もあるし、所詮新馬戦の後先で勝負付けがついたとは言わない。
でも、やっぱり無事だったらなあ~と思わずにいられない。


天皇賞はゴールドシップが3度目の正直。
ラキ珍鈍足ステーヤー(+芦毛)が嫌いな私に(負け惜しみを)言わせれば、
時計を見れば凡戦なのがまるわかり。怪物でもなんでもない。レースを壊しに行った典がうますぎた。
ラスト5ハロンが59.0で、4ハから11.7-11.8-11.5-12.0。
ディープは同じような位置で仕掛けて、まくり切って突き放して、57.5の11.3-11.0-11.2.11.3。
a0332381_22032068.jpg
(ちなみにゴルシの写真はほとんど見当たらず。ようやく探したのが、13年有馬のパドック)


ダービーの指定席はまたも抽選はずれ。たまには当選させてくれよ。


[PR]
by kyoei-march | 2015-05-03 22:04 | 競馬 | Comments(0)

初クラシックが…

a0332381_00070158.jpg
2015.4.12 隅田川特別(本文とは関係ありません)


アダムスブリッジはザ石のため、まさかの皐月賞回避。

若葉Sで権利が取れなかったときは、賞金が足りず一旦絶望とここでも書いたが、
それが一転して回避・故障馬続出でフルゲート割れ。
日曜はなんとか天気もよさそうだし、初めてのG1出走、しかもそれがクラシックとなれば、
期待するなというのが無理というもので……。

ほんとうまく行かない時は全部ダメだなあ。無念。
次は京都新聞杯が目標のようだが、一頓挫あってからのステップでは厳しすぎる。
これならポルトドートゥイユのように最初から回避していたほうがよかった。
まあ結果論だけどorz


[PR]
by kyoei-march | 2015-04-15 00:07 | 一口馬主 | Comments(0)

皐月絶望

a0332381_16152089.jpg
2013 4.14 皐月賞


アダムスブリッジ 21日阪神11R若葉ステークス(オープン・芝2000) 3着(2番人気)

マイナス16キロが響いたのか、馬場が合わなかったのか。
4角手前ではムチが入っていたし、いずれにしろ前走のような脚が使えなかった。
やはり蹄を悪くしたのが仕上げに響いたんだろう。

8頭立てと追い風が吹いていたのに、権利取れず。賞金1400万では厳しい。
まあ、昨年からずっと愛馬が絶好調すぎた?ので、そうそううまくいかないということか。



[PR]
by kyoei-march | 2015-03-21 16:26 | 一口馬主 | Comments(0)

愛馬あれこれ

a0332381_23143820.jpg
2015 2.7

ヴァンセンヌはレース後も脚元は問題ないようだ。
この馬の更新はいつもHPを開くのが怖い。
普通11戦目で重賞制覇なら、すぐにG1で通用しなくても徐々に力をつけていければ、
と思うところだが、なにせこの馬は屈腱炎あがり。常に一戦必勝。
たぶんマイラーズカップから安田だろうが、一気に駆け上がってくれ。

アダムスブリッジは、スポーツ紙などでは若葉Sと出ているが、どうやら蹄を痛めた模様。
大したことないと公式にはあるが、やっぱり心配だ。
ポルトが出てくるらしいので、クラシックで通用するかここは格好の物差しになるんだけどなあ。間に合うかな?

でもってストレスがたまるのがバルトロメオ。
公式によるとなぜか「次の中京開催ぐらいに使って行けるようなイメージ」。。。。
おいおい、短期放牧で年明けの3場開催を狙うはずが、中京は完無視、小倉は「1000mか1700mしかない」と言い訳が突然でて、
ついには来月の中京になってしまった。
ん~、どうしようもないのかね、これ。

[PR]
by kyoei-march | 2015-02-12 23:32 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31