タグ:アジュールローズ ( 11 ) タグの人気記事

今年の初戦

a0332381_00185486.jpg
2016.12.3 イルミネーションジャンプステークス(タイセイドリーム) ※本文とは関係ありません


・シーリーヴェール 17日(火) 京都8R 3歳上1000万下(ダ1800m) 10着(8番人気)

今年の愛馬初戦はシーリーヴェール。本来は日曜日のはずが、雪で中止→再投票と、波乱の幕開け。
どうせならそれで穴をあけてくれないかなと思ったが、残念ながら見せ場なし。

ジョッキーコメントでは道中の手応えは悪くなく、追って伸びなかったとのこと。
この辺、前走の内田Jも同じコメントなんで、実際に乗っている人からすればそうなんだろう。

ただ素人目には、どうにも以前にくらべ行きっぷりが悪くなっているように見える。
追走スピードはそれなりにあるけど、追って我慢比べが効かないのがこの馬の特徴だったので、
追走にも手間取るようだと……。もう少しやれてもいいんだがなあ。むずかし。

その他
・アジュールローズ
 NF天栄で順調に乗り込んでいると思いきや、右前脚に外傷を負ったとのこと。
 公式HPではそんなに深刻ではなさそうだが、復帰スケジュールが狂ってしまうかも。
・キャニオンロード
 去勢手術も終わり、脱北を果たし天栄へ。これは春には復帰できるんでは。
・ソーグリッタリング
 セントポーリア賞へ。ここで勝ち負けしてくれれば、春への希望も膨らむんだけどな。
・ラベルヴィ―
 16-17秒ペースからなかなか上がらない。15で乗りだして、天栄に入れて、トレセンへ、
 と考えると新馬戦のあるうちは絶対に無理だな。

[PR]
by kyoei-march | 2017-01-19 00:34 | 一口馬主 | Comments(0)

牧場訪問1(アジュールローズ&ラベルヴィー)

a0332381_04142244.jpg
16.9.25 アジュールローズ@ノーザンファーム空港


a0332381_04154228.jpg
16.9.25 ラベルヴィ―@ノーザンファーム空港


先日、といっても、もう半月以上前だが、北海道で愛馬を訪問してきた。
ツアー以外で牧場訪問するのは11年以来5年ぶり。
ノーザンF空港に来たのは(たぶん)07年以来だから、9年ぶりか。

で本題。
アジュールローズはずいぶん立派な馬体。乗り込めていないから当然だけど。
そう遠くないうちに騎乗運動に移れるようで、春には復帰できるだろう(どの辺と明言はしてもらえなかったが)。

ラヴェルヴィーはようやく16(秒)を乗れるようになり、軌道に乗ったとのこと。
気になる球節は、写真をよく見ればわかるように蹄鉄を接着装蹄して対応しているという。
「新馬戦があるうち(3月)に間に合いますか?」と聞いたところ、「大丈夫でしょう」。
速いところをやり始めてどうか、という気はするが、ここはスタッフの仕上げを信じて待つとしよう。


なお、牧場訪問への対応で、一部で評判が悪い?ノーザンF空港だが、
この日、対応してくれた方はとても親切で、調教の進み具合も丁寧に教えてくれて気分よく見学できた。

社台とかNF早来では調教施設を案内してくれたこともあるので、それと比べると、
という点はあるのかもしれないが、昔より会員数が増えているだろうし、大変なんだろう。

もう一つ、キャロットで申し込むのは初めてで知らなかったのだが、
社台・サンデーに比べて見学可能時間が短い(社台は午前中可能でもキャロはダメとか)。
掛け持ち会員も多いだろうに、両クラブの馬を見たい場合、キャロ馬に合わせて時間調整するしかないのか。
めんどくさいな(今回は関係なかったけど)。

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-16 05:14 | 一口馬主 | Comments(2)

夢ある12着 アジュールローズ

a0332381_12543981.jpg
・アジュールローズ 29日 東京10R 東京優駿・日本ダービー(3歳オープンG1・芝2400) 12着(13番人気)
a0332381_12543909.jpg
a0332381_12543896.jpg
※写真は1周目もしくはゴール後。パドック・最後の直線は撮れず。


道中はエアスピネルの後ろの5-6番手。直線は一瞬スピネルの内の馬群を割ろうかというところも見せた。
まあ見せ場があったとまでは言わないが、現状の力は出し切ったレースだっただろう。
ちなみにレース後コメントでボウマンは「G1級の馬」とのうれしいお言葉。
たぶんにリップサービスが含まれているだろうが、ここで強い相手とレースをしたことが後々生きてきてくれれば。


なお、レース自体を振り返ると、前半イーブンの60.0-中の2ハロンが26.0―ラスト5ハロンが58.0。

通常は直線の3ハロンでガクッと速くなるところが、今回は残り1000mから速くなる究極の消耗戦。
上り5ハ58.0は過去最速(86年以降~)で、ドスローだったエイシンフラッシュの10年が58.7、
ディープがちぎった05年が58.8だから、今年のレースは事前の評判にたがわないハイレベルだった。

勝ち時計は去年に及ばないが、中身は超ハイペースでやりあったキンカメの年、
中だるみが一度もなかった前述のディープの年並みの価値があるだろう。

そこから考えると、上位陣はめまいがするぐらい強すぎる。
アジュールのことを考えなければ、これほどワクワクする世代はないのだが……。

[PR]
by kyoei-march | 2016-06-01 13:30 | 一口馬主 | Comments(0)

口取り抽選漏れ

a0332381_02142580.jpg
※写真は京王線・新宿駅にて

出資馬が2年連続のダービー出走。
これほど幸せなことはない、…が2年連続口取りの抽選は外れた。残念。
普通に現地で応援します。

申し込みが108通だったようなので、5分の1か。さすがに400口だとなかなか当たらない。

[PR]
by kyoei-march | 2016-05-29 02:23 | 一口馬主 | Comments(0)

いざダービーへ

a0332381_00543888.jpg
・アジュールローズ 7日 東京11R 3歳オープン・プリンシパルステークス(芝2000) 1着(7番人気)

先行から堂々抜け出し快勝!!



その他の写真。多めに……。
[PR]
by kyoei-march | 2016-05-08 01:11 | 一口馬主 | Comments(0)

アジュール快勝!(と大失敗)

a0332381_21260484.jpg
・アジュールローズ 12日 中山7R 3歳500万下(芝2000) 1着(3番人気)

これが今年の初勝利。
前走を見ていれば無事ならば500万は近々勝てると思っていたが、早く勝ち上がるに越したことはない。
外から来た2着馬に完全に差されるかと思ったが、結果は完勝。相手は弱かったが、まあ力が違った。

次はダービートライアルとのこと。青葉賞か、プリンシパルか。今日の内容なら期待は持てるだろう。

a0332381_21260481.jpg
……しかし、写真は完全に失敗orz。ハナがフレーム内に収まらなかった(傾きを補正するともっとカットされる)
涙。だめだなあ。
あすのキャニオンロードでリベンジだ。




More・・・パドックそのほか
[PR]
by kyoei-march | 2016-03-12 21:36 | 一口馬主 | Comments(0)

アジュールローズ復帰戦

a0332381_00045486.jpg
a0332381_00045448.jpg
a0332381_00045346.jpg
・アジュールローズ 20日 東京6R 3歳500万下(芝1600) 4着(3番人気)

陣営が妙に強気だったので、初芝とはいえ期待していたのだが、やはりそう簡単にはいかないか。

直線スムーズに出すところがなく、ジリジリ伸びてきたのは最後200だけ。
かといってスパッと割れそうな気配もなかったので、スムーズだったとしても勝ち負けまでは難しかった気がする。

まあ相手は平場にしてはそこそこそろっていたし、休み明けの初芝でこの内容ならばすぐにでも突破してくれるだろう。
問題は、キャニオンロードと完全に路線がかぶりそうなんだよなあ。
同厩だけに使い分けてくれるとおもうけども。

追記:新馬の時はメンコにシャドーロール、古賀先生と2人引きだったんだが、きのうはすっぴん?で1人引き。
気性の成長はあると見ていいのかな。(素顔はなかなかの男前だ)
a0332381_00045307.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-02-22 00:19 | 一口馬主 | Comments(0)

2戦目勝ち上がり

a0332381_23283375.jpg
2015.11.22 京都競馬場


アジュールローズ  22日 東京1R 2歳未勝利戦(ダート1600) 1着(1番人気)

この日は京都まで遠征していたので、当然写真はなし。
1.3倍の圧倒的人気だったが、初戦の内容、相手関係考えれば、流石に勝つだろうと安心してみていられた。
大外を回って早めに抜け出すという自信満々な競馬だったので、最後詰めよられたのはご愛敬。
そのまま突き放してくれるのが理想だったが、まあとにかく一つ勝つことが大重要なので十分な内容だろう。

さて、次は芝を使うのだろうか。
慎重な調教師だけに年内は放牧かもしれないな。

[PR]
by kyoei-march | 2015-11-24 23:39 | 一口馬主 | Comments(0)

次走予定

a0332381_23014748.jpg
a0332381_23014788.jpg
a0332381_23014647.jpg
15.11.12 2歳新馬戦 アジュールローズ

やはり即放牧に出された。強い負け方だっただけに使えるなら即勝ち負けだと思うが、
まだ無理する時期ではないし、そんなにかからず戻してもらえるだろうから、ここは我慢。
次の東京後半か、暮れの中山で勝ちあがって、そのあと芝を試してもらうというのが理想かな。

そういえば、パドックでアジュールローズの横断幕を発見!
昔昔、ハッピーリクエストの新馬戦でも見かけたことがあるが、やはり出資者なんでしょうかね。

a0332381_23014569.jpg
a0332381_23014520.jpg
15.10.11 毎日王冠 ヴァンセンヌ

ヴァンセンヌは予定通り横山Jで天皇賞へ。毎度だが、脚元が何ともなかったのはなにより。
レース内容は不満だったけど叩いて上向いてくれるはず。
人気も落ちるし、(毎日王冠の内容をなしとすれば)天皇賞で穴をあける典型的なパターン。
色気をもって応援したい。



a0332381_23014657.jpg
a0332381_23014668.jpg
15.10.12 2歳新馬戦 キャニオンロード

こちらは異常なく続戦予定。31日の1600辺りかな?
まだ太かったという評もあるので、叩いて前進がどの程度あるかだろう。

気になるのは、僚馬のアジュールローズと比べても明らかに調教本数が少なかった点。
単に仕上がるタイプだったり、素質を見込んでそこまで追い込んでいなかっただけならいいが、
気性的にやり込めないのだと、ちと心配。まあ素質はあるはずなので、これも近いうちに朗報が届くはず。

[PR]
by kyoei-march | 2015-10-18 23:28 | 一口馬主 | Comments(0)

Azur Rose & Canyon Road

a0332381_15255250.jpg
a0332381_15255283.jpg
a0332381_15255289.jpg
アジュールローズ 11日東京4R2歳新馬戦(ダ1600) 2着(1番人気)


a0332381_15255223.jpg
a0332381_15255265.jpg
キャニオンロード 12日東京5R2歳新馬戦(芝1600) 5着(2番人気)


ヴァンセンヌともども日曜・月曜は期待感満載で臨んだだけに、落胆が半端じゃないorz

少し時間がたって冷静に?見れば、
アジュールローズは道中押してもついていけず、位置取りが悪くなったのがすべてか。
砂をかぶって嫌がったのか、レースがまだわかっていないのか。
落鉄していたらしく、その辺の影響もあっただろう。

公式HPによると、一息入れる公算が大きいとのことだが、レース内容からして遠からず勝ち上がれるだろう。


キャニオンロードはスタートが悪く後方から。
この馬場では致命的だし、道中もかかったてしまったようだが、
もう少し直線で切れる脚を見せてほしかったかな。
こちらは続戦の模様。全兄(去勢)を見ても気性が心配だけど、ピリッとしたところがいいほうに出れくれれば。


[PR]
by kyoei-march | 2015-10-13 15:37 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31