<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャパンカップ キタサン戴冠

a0332381_23060892.jpg
a0332381_23060837.jpg
a0332381_23060912.jpg
2016.11.27 ジャパンカップ キタサンブラック


天皇賞で懲りたので、開門ダッシュには参加せず、昼から開放される内馬場へ。
去年のように馬群を割られると撮るのは困難だろうけど、今年は内・逃げだったので何とか。
ラチが邪魔なのと、暗くてしんどいのは変わらないけど…。

それにしても、ジャパンカップとはもはや名ばかり。
しかも過去10年の馬券内30頭のうち、前走G1だった馬が29頭(例外はスクリーンヒーロー)だったのに、今年は1~4着が前走G2。
天皇賞も地盤沈下が激しい。簡単に解決する話ではないだろうが、いいのかね、これで。

a0332381_23060658.jpg
※一周目

a0332381_23060641.jpg
a0332381_23060542.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-28 23:27 | 競馬 | Comments(0)

京都2歳ステークス ソーグリは5着

a0332381_00331172.jpg
2016.11.26 東京競馬場


・ソーグリッタリング 26日 京都11R 京都2歳ステークス(G3 芝2000) 5着(7番人気)

そう簡単に勝ち負けできるほど甘くないだろうから、展望とか課題が見える内容で走ってくれればと思っていたが、、、
ん~、どうなんだろう。まさに可もなく不可もなくという感じのレースだった。
不利は受けたが、なくても3着争いだったか。

はっきりしたのは(あくまで現状の能力で)
・上位馬(クラシック級)とは差がある
・とくに上りのキレ勝負は分が悪い
・距離に壁がありそう(と、陣営は考えている)

一方、スタートのセンスや、絶対的なスピードはありそう。
かかることなく好位で折り合えるのも武器になる。

放牧に出て年明けから復帰とのことなので、福寿草特別か白梅賞(京都)、若竹賞(中山)あたりか。
上でキレが足りないと書いたが、一度溜めて終い勝負のレースをやってみたらどうだろう。
坂路の動きから意外といい脚を使う気もするのだが……

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-27 10:00 | 一口馬主 | Comments(0)

とうとう玉が……

a0332381_20253013.jpg
2016.10.30 東京競馬場 ※本文とは関係ありません



キャニオンロードの去勢が決まった。

気性の難しさを出していたし、結果も出ていないのでやむを得ない。
これで好転する保証は全くないが、何もしないよりはましだろう。
まあ、デメリットも思いつく限り、種牡馬になれないのと、凱旋門賞に出られないぐらい?だし。

能力はあるはずなので、これでなんとかなるといいが。ほんと。


[PR]
by kyoei-march | 2016-11-26 20:32 | 一口馬主 | Comments(0)

ミルコで重賞!

a0332381_07154013.jpg
2016.10.29 3歳上500万下 スモークフリー ※本文とは関係ありません


ソーグリッタリングの次走だが、シクラメン賞かと思っていたら、来週の京都2歳ステークスにM.デムーロで出走するという。
この時期だから、自己条件も重賞もあまり変わらんとも言えるので、チャレンジできるならしてもらう。

メンバーは例年差が激しいが、今年はまあまあ揃いそう。
萩ステークス1、2着のプラチナヴォイス、ヴァナヘイム、紫菊賞勝ちのアダムバローズ(未勝利でソーグリが負けた)、
新馬勝ちのベストアプローチ、ダノンディスタンスあたりの名前が上がっているが、
超有力馬(エピファクラス)がいるわけでもなさそうなので、ノーチャンスでもなかろう。

鞍上がミルコというのは予想外だが、厩舎より、社台Fつながりかな?。ほかに社台F産がいそうにないし。
重賞なら、信頼度は抜群だし、それなりに期待してもいいのかな。


一方、キャニオンロードは何事もなかったように放牧。
次走に向けた展望や対策などはとりあえずなかったので、いつも通り短期放牧、年明けの中山というパターンかな。
2戦して放牧を繰り返して前進があるんだろうか…、ちと心配というか、半分あきらめ。

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-19 07:43 | 一口馬主 | Comments(0)

キャニオン失速9着

a0332381_23005962.jpg
2016.9.26 ネオユニヴァース@レックススタッド

・キャニオンロード 13日 福島12R 二本松特別(3歳500万下、芝1800) 9着(5番人気)

好位の外目を手応えよく追走していたのに、最後は全く抵抗すらできず惨敗。
負け方が2走前の函館戦と同じような感じだ。
しかも、その時は先行勢が軒並み失速していたが、今回は逃げ馬が2着に残る流れなので、明らかに負け方が悪い。
ネオの気の悪さが完全に出てきているのかなあ。

能力云々と違い、馬に走る気がないとするとこれは厄介で、
・条件替え(距離やダート)
・脚質転換(思い切った逃げや追い込み)
・馬具や去勢による制御
と選択肢はこれぐらいか?

精神面も含めて、厩舎と天栄でどう立て直してくれるのか…。

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-14 23:22 | 一口馬主 | Comments(0)

ソーグリッタリング初勝利

a0332381_14291368.jpg
2016.10.29 東京競馬場 ※本文とは関係ありません

・ソーグリッタリング  6日 京都4R 2歳未勝利(芝1800) 1着(1番人気)

好スタートから道中は3、4番手の絶好位での競馬。しかし、4角手前で2着馬にすっと離された時は一瞬ダメかと思った。
メンバーにも恵まれたし、勝ちタイムも上がりもそれほどよくないが、とりあえず1勝してくれたので、ほっと一息つけた。

レースタイムが1.48.7で、上がり35.6に対しこの馬が34.8。
リプレイを見るにラスト3ハロンは11.9-11.6-11.3ぐらいではなかろうか。
京都ならA級馬はラスト2ハロン目に10秒台を出してくるので、
その辺のギアの変わり具合がでやる際の課題になりそう。

デビュー戦で先着された3頭はすでに勝ち上がり(クライムメジャーは重賞3着、アドマイヤミヤビは百日草特別快勝)、
前走競り負けたアダムバローズも2勝。その比較からは上でもやれるはず。
次はシクラメン賞だろうから、そこで先も見通せるだろう。

なお、これまでの所有馬(デビュー済み29頭)で、初勝利の日付が一番いw(これまではアジュールの11月22日)。
早ければいいというもんでもないんだろうが、この時期に勝ってくれるとほんと安心する。よかった~。

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-07 14:56 | 一口馬主 | Comments(0)

アルテミスステークス

a0332381_14193764.jpg
a0332381_14194509.jpg
2016.10.29 東京11R アルテミスS(G3 芝1600) リスグラシュー

報知のPOGブログで矢作師が吹いていると紹介されて、キャロットの応募でも大人気だった馬。
この手の馬が期待通り走るのはなかなか難しいと思うんだが、さすが矢作さんというところか。
(基本、「走らない」と言えば確率的に当たるからね…。)

2着馬もサンデーRで大人気だったフローレスマジック。写真も…、こちらの脚色の方が優勢に見えたんだよなあ~orz
a0332381_14193822.jpg
a0332381_14193953.jpg
a0332381_14193927.jpg


[PR]
by kyoei-march | 2016-11-02 14:29 | 競馬 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30