<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一口馬主掲示板が!

a0332381_21552682.jpg
2016.5.7 高尾特別 (スマートプラネット)

一口馬主をしている人のほとんどが覗いているであろうサイト、一口馬主掲示板が突如閉鎖されたようだ。

案内によると、一口馬主掲示板ができたのが2000年8月。
私が一口馬主を始めたのも2000年募集(1999年産)からなので、ほぼ同じ期間になる。
そのころは、募集馬の予定厩舎すらも公開されていない時代。
ウェブでの情報もかなり限りがあったし、私も不勉強で無知だったので、
掲示板の情報が役に立ったし、ずいぶん勉強になった。

まあ参加者が増えるにしたがって、醜いクラブ批判や騎手批判、愉快犯が増え始めていたし、
趣味で管理するには我慢の限界がきたということか。残念。

ROMってただけなので、何のお役にも立てなかったのでなんなんだが、
ちょくちょく覗くのが楽しみだったので、寂しくなるなあ。
ほんと、ありがとうございました<管理人様
これでラッキーナンバー(当選を決める会員番号の末桁)とかわかりづらくなるかも。


その他
キャニオンロード
天栄に放牧後「右前脚に軽い腫れ」という不吉な文言が。ここはもう、無理してほしくない。来春の中山復帰でもいいや。

ソーグリッタリング
次走は8月13日(土)の小倉1800へ。アドマイヤミヤビもピスカデーラも一旦放牧のようなので、ここはサクッと買ってもらおう。

シーリーヴェール
8月20日(土)の小倉、TVQ杯・ダート1700mへ。休み明けは心配だが、そこは藤原厩舎の仕上げに期待。
ローカルの1000万なら十分勝ち負けだろう。

今年は7か月が過ぎていまだ、愛馬の勝ち鞍はアジュールローズの2勝のみ。
社台/サンデー勢も最低1頭1勝はしてくれますように。

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-31 22:31 | 一口馬主 | Comments(0)

中京競馬場 撮影備忘録

a0332381_00015147.jpg
a0332381_00571051.jpg
2016.7.24 中京競馬場(中京記念表彰式)

中京競馬場に臨戦したのは13年の1月以来、3年半ぶりで
シンハディーパ(※)のデビュー戦を見に行って以来。
久々に行くと、撮影場所やら距離感覚とか記憶からリセットされて、毎度毎度失敗してしまうので、
次行くときのために、気づいた点を書き残しておこう。

※言わずと知れた名牝シンハリーズの産駒=シンハライトの半姉。
なぜかシンハリーズは、キャロット界隈ではキャロット用繁殖と認識されているが、
サンデーRでもシンハディーパと初仔のポロンナルワ(中京2歳Sを勝ったディーパワンサの母)が募集されている。
今度はサンデー用に(当たり産駒を)回すべきでは…?


で、本題。
a0332381_00160516.png

・地図にある地下通路(だいたいラスト150m~)よりゴール側は、外ラチが高く写真に写り込む。
・ウイナーズサークル(地図の7)からゴール板側(過ぎ)は地下馬道などの分、外ラチまで距離がある。
・ラチを避けられるのは、地下通路より4角側の名鉄号が鎮座するエリア(ラスト200m)。

・なので、本来ベストスポットであるゴール前後は、ラチ&距離の関係でたぶん台乗りしかない(もちろんマナー違反)。
a0332381_00333828.jpg
※あくまで参考写真で、これが台乗り用というわけではない。


・現実的にはウイナーズサークルの左(4角側)。ラチが邪魔だが、背が高い人やジャンプすれば、かろうじてかわせるかも? 
・私が普通に撮ると次の写真のように下の方にラチが写り込む。(ラスト100m地点。400ミリ以下同じ)
a0332381_00334445.jpg


・じゃあまったくダメかというと、うまいこと馬場の真ん中外よりを通ってくれれば、次のようにラチが目立たないこともある。
a0332381_00473103.jpg


・当然、外を回ると撮影的な難易度は増す。とりあえず、以下中京記念。(……ただし勝ち馬ではない)
a0332381_00571181.jpg
a0332381_00571121.jpg
a0332381_00571183.jpg
a0332381_00571141.jpg
a0332381_00571126.jpg

・ピークトラム(2着)は馬場の5~6分通りを通っていた。馬場の幅員を考えると、被写体までの距離は最短15mぐらいか。
・段々ラチは消えていくが、その分、顔にピントを合わせ続けるのは至難(私には無理)。最後は胴体にしかピンが来ていない。
・最後に大外を通りすぎた勝ち馬ガリバルディには全くピントが合っていなかった。
・ガリバルディ(馬券の本命だった爆)を最初から狙っていたとしても、目の前通過時はたぶんピントが追い付かない。

・ダートを撮るならば、4角か、おとなしくスタンドからしかなさそう。

とりあえずこのくらい。パドックも出遅れて人のすき間からの撮影になってしまったので、次は時間配分も含め反省点をいかさないと。

以下おまけ
a0332381_01142900.jpg
憎っくきライバル、クライムメジャーの出資者さんたち(たぶん)。一人一人ゼッケン撮影してた。

a0332381_01142973.jpg
a0332381_01142960.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-27 01:22 | 競馬 | Comments(0)

ソーグリッタリング デビュー

a0332381_22423090.jpg
・ソーグリッタリング 24日 中京5R・2歳新馬戦(芝1600) 4着(4番人気)

わざわざ中京まで出かけたが、何とも中途半端な結果にモヤモヤ…。写真もお約束で失敗(鼻が切れた)orz

事前の評では追ってきれそうとのことだったので、中団・後方からかと思ったらハナに立つ勢いでスタート。
何とか2番手で折り合って手応えよく直線に向いたので「押し切ってくれ!」、と思ったのもつかの間、
追ってあまり伸びず、あっさり後続に交わされた。
デビュー前が一番期待が高くて、徐々にしぼむといういつものパターンか……

まあ、少し頭を冷やして冷静に分析すると、そんなに悪い負け方でもなさそう。
スローとはいえ番手につけるスピードを見せたし、直線いかにも他馬や馬場を気にするそぶりを見せていたので、
その辺がクリアされれば、未勝利脱出はすぐだろう。

次走は小倉のようなので流石に応援にはいけないが、勝って東上してもらおう。

a0332381_22423054.jpg
a0332381_22423037.jpg
a0332381_22423028.jpg
a0332381_22422969.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-24 22:55 | 一口馬主 | Comments(0)

ガッカリ大敗

a0332381_01010874.jpg
2011.10 ビッグレッドファーム

・キャニオンロード 16日 函館10R・湯浜特別(3歳上500万下 芝1800) 8着(2番人気)

5そこそこメンバーがそろっていたが、まさか掲示板を外すほど惨敗するとは思っていなかった。
道中は3番手の絶好位。ジョッキーは「ペースが速く、この馬には厳しい流れ」だったとのことだが、
1、2着馬は同じような位置にいたので、言い訳にはならないだろう。

全兄(アルター)も惨敗が多いタイプだし、血統的にポカが多いのかも…orz
札幌戦で巻き返してほしいが、さすがにこれは放牧して立て直しかな?
もしかして、兄のように玉を抜かれてしまうかもしれないな、これは。

なお、デビュー以来の2番人気記録は8戦まで伸びました。どうでもいいけど……

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-17 01:11 | 一口馬主 | Comments(0)

ライバル集結?

a0332381_13412177.jpg
2011.10 社台スタリオンステーション ダイワメジャー

来週24日の中京でデービュー予定のソーグリッタリング。
注目度の高い池江厩舎なのに、ウェブや書籍等のPOG情報にもほとんど登場せず(赤本には一行もなし!)、
公式HPでもあまり景気のいいコメントがないので心配していたら、先週速いところをやったあたりから、
ようやく前向きなコメントが出始めた。

先週はCWで84.0-67.7-52.8-38.9-11.8。
公式HPでは「調教ではいい動きを見せてくれます。デビューが楽しみ」とのコメントがあり、
馬三郎(デイリー)の評でも「デビュー勝ちの器」とのこと。
きょうの一週前追切では、坂路でなんと50秒5の三番時計(50.5-37.7-25.2-12.6)。
根本の能力がなければ絶対にでない時計なので、これはかなり期待できそうだ。

ただし、手放しで喜べないのは、ライバルも強そうなところ。
同厩舎できょう併せた相手のクライムメジャーは、一番時計の50.2-37.4-24.7-12.2の超抜時計。
サトノマサムネも先週CWで6ハロン78秒台で、「めっちゃ走る」と助手が絶賛しているらしい。

まあ新馬がすべてではないし、上を目指すなら相手云々いってられないが、期待と不安が半々な感じ。

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-14 14:12 | 一口馬主 | Comments(0)

キャニオンは2着

a0332381_22135053.jpg
2016.6.12 藤田菜七子(サンタナブルー) ※本文とは関係ありません。


・キャニオンロード 2日 函館10R 恵山特別(3歳上500万下・芝1800) 2着(2番人気)

うまく外目の3番手につけたが、早々と逃げ馬がつぶれるとハナに立った伏兵に逃げ切りを許す。
後ろの人気馬も道中仕掛けてきたし、手応えも良かったので、前を楽させたのはやむを得ないと思うが、
追ってあまり伸びなかったのは残念。この辺が勝ちきれなさの現れか。

このあとは、中1週で同条件、中2週だと2000mの特別があるが、使ってもらえるかな?
後半、芝も荒れて差し馬場になりそうなので、札幌まで待って逃げちゃうのが一番勝ちに近い気もする。

ちなみに、これでデビュー以来、7戦すべて2番人気。
500万ならまだまだありそうだが、そんな記録いらないので早く勝ってほしい。

[PR]
by kyoei-march | 2016-07-02 22:54 | 一口馬主 | Comments(0)

社台/サンデー応募結果

a0332381_13152622.jpg
2015.4.19 ドゥラメンテ(皐月賞) いつかはこんな馬を持ってみたい。お疲れ様。


本日、今年の社台RH・サンデーRの応募結果が発表された。
結果は……、予想通り1位指名のアーヴェイの15で当選(^^)v

中間では人気がなかったが、最終的に1位41票以上集めた馬の中に名前が登場してビックリ。
まあ大丈夫だろうと思っていたが、実際に当選して一安心だった。

社台でこのくらいの票数なら実績での当選だろう。
これだけ、サンデー>社台に偏ると、ディープ・角居厩舎が取れるわけで、
低実績者には戦略上ありがたいかも。
最大の問題は走るかどうかだけど、まあそこは社台も巻き返してくれると信じて。

ちなみに、会員番号の下一桁は一度もラッキーナンバーになったことのない「2」。
そして今年もどうやら「2」は外れのようだ。
来年以降、自分が抽選にかけるとき、当たりますように。


More……来年以降の備忘録に、社台・サンデーの人気状況を
[PR]
by kyoei-march | 2016-07-01 13:52 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31