<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サトノキングダム

a0332381_21124687.jpg
a0332381_21124661.jpg
2016.1.31 セントポーリア賞・3歳500万下(サトノキングダム)

去年はドゥラメンテがちぎって勝ったレース。
もちろんそこまでのレベルではないが、なかなかいい勝ちっぷり。

これで春のクラシックは有力どころがはっきりしてきた感じ。
いよいよ来週からのきさらぎ賞~共同通信杯~弥生賞で振り落としの段階に入る。
楽しみだ。(キャニオンロードが入れなかったのは残念だけど)

a0332381_21124682.jpg
a0332381_21124541.jpg


[PR]
by kyoei-march | 2016-01-31 21:20 | 競馬 | Comments(0)

JRAのCM

a0332381_22564886.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=nqR77gT9DB8&feature=youtu.be

競馬場のテレビで流れたJRAのCMを見ていてふと気づいたことが。
パドックのシーンでヴァンセンヌの横断幕が写っている!!!
(だいたい36秒ぐらいのところ、鶴瓶のシーン)

いつのかな~と写真を漁ってみると…、天皇賞(秋)だな。
a0332381_22565071.jpg
こういうの、いつどうやって撮ってるんだろう?(馬の周回シーンはさすがに合成?)

確認したら、朝の9時半時点で両隣の四位、ウインフェニックスの横断幕があった。
たしか電光掲示板側の西から時計回りに張っていくルールのはずなので、スタンド側であるこの場所は最後の方。
CMのような状態にするには、張らせてから一旦外させるしかない気がするけど、混乱しないんだろうか。
(とびとびで先に張ると、隙間ができそう)

まあ、どうでもいい話だが、出資馬がこうやって登場するのはなんかうれしい。
※でも鶴瓶じゃなく有村架純のほうがよかったな(^^

[PR]
by kyoei-march | 2016-01-24 10:00 | 競馬 | Comments(0)

不完全燃焼>若竹賞は5着

a0332381_20225950.jpg
・キャニオンロード 23日 中山9R 若竹賞(3歳500万下、芝1800) 5着(2番人気)

5着といってもたいして差はないし、このクラスでも十分やれるところは見せたので及第点。
…なんだけど、前走の勝ちっぷりから期待していただけにモヤモヤだけが残るレースぶりだった。

敗因を探せば、スローのキレ勝負になったし、4角で一瞬放されたのが響いたともいえるが、
この相手関係とレース内容でそんなことも言ってられないだろう。単に現状では力不足。

もちろん、まだ3歳の1月。この時期だとどうしてもクラシックへという妄想を抱いてしまうが、
全兄(アルター)を見ていても、ぐっと強くなるのはもう少し先のはず。
ちょっと自分が少しイレコミすぎているようだ。


しかしなあ、京都・若駒Sでのマカヒキの勝ちっぷりを見ていると、
クラシックで主役を張るような馬は本当に桁が違う。
軽く仕掛けただけで11.0-11.1の流れを差し切ってしまったということは、ラス2ハロンは10秒台。
シルバーステートは戦線離脱してしまったが、今年の牡馬の上位陣は本当に強そうだ。
こういうレベルの馬を手に入れるには、ディープかキンカメを狙うのが正解なんだろうな…。

a0332381_20225882.jpg
a0332381_20225819.jpg
a0332381_20225983.jpg
a0332381_20225919.jpg
a0332381_20225753.jpg


[PR]
by kyoei-march | 2016-01-23 20:43 | 一口馬主 | Comments(4)

キャロット1.2.3

a0332381_21325732.jpg
2016.1.17 京成杯 プロフェット

写真は完全に失敗orz……勝ち馬確認でターフビジョンを見すぎた。

しかしキャロットがすごいのか、ノーザンがすごいのか。
出資者には申し訳ないが、ここに使ってくる馬たちはノーザンFの中ではクラシックの主役級ではない。
それでも上位独占。今年もクラシックはノーザンには逆らえないな。

[PR]
by kyoei-march | 2016-01-18 21:38 | 競馬 | Comments(0)

D500

a0332381_18252230.jpg

出るとか出ないとかさんざん皆を振り回したあげく、すごいものを出してきた。>D500(カタログはまだ手に入らず)
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/

とっくにAPS-C(DX)に見切りをつけてフルサイズに移行してしまったので、もう遅すぎるが…欲しい。

というのも、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(とヴァンセンヌの稼ぎで?)買ったD4とヨンニッパだが、
やはり400mmはちと短い。

a0332381_22271430.jpg
2016.1.11 サンライズステークス(中山競馬場)

a0332381_18251968.jpg
2015.10.24 富士ステークス(東京競馬場)

どちらの写真もヨンニッパに1.4倍テレコンをかましたものなので、560mm相当。

中山の場合、ラチ下を抜くには450mmぐらいがちょうどよくて、
それより長いと被写体を収める難易度が飛躍的に上がる。
素の400mmならまあ、迫力はなくなるが、私の腕でもなんとかフレーム内に収められる。

一方、府中の場合、AコースかDコースか、ゴール手前かゴール後かで大きく違うが、
上の写真のようにゴール板後の芝生エリアから狙う場合、600mm以上は欲しいところ。
倍テレを使うとどうしてもピントやコントラストが甘くなる気がするので、どうも使いづらい。

ここでAPS-Cのカメラがあれば、手持ちの70-200mmと400mm、1.4倍テレコンを活用すれば、
300~840mmまで応用が利くわけだ。
AFやバッファ、高感度などD300sで不満だった点は解消されているだろうし(どころかD4以上か?)、
何とか手に入れたいが、さて金策をどうするかなあ。安くなるまで無理かも。

[PR]
by kyoei-march | 2016-01-16 20:26 | その他 | Comments(0)

3歳戦線

a0332381_22271529.jpg
2016.1.11 フェアリーS(G3 3歳牝馬 芝1600) ビービーバーレル

今日が今年の初競馬場。あったかい冬とはいえ、午後2時ぐらいにはスタンドで太陽が隠れるので寒い。
重賞デーでも月曜開催なのですいているかと思ったら、意外と人がいた気がしますな。

今年は近年ほどは競馬場に通えないかもしれないけど、馬券も写真もほどほどに頑張ってみたいところ。
a0332381_22271536.jpg
a0332381_22271472.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-01-11 22:42 | 競馬 | Comments(0)

2016年スタート

a0332381_12095508.jpg
2015.10.24 東京競馬場(※本文とは関係ありません。)


・シーリーヴェール 9日 京都9R 舞鶴特別(3歳上1000万下、ダ1800) 8着(5番人気)

2016年一発目のスタートはシーリーヴェール。
予想以上に道中のいきっぷりがよく、4角では一瞬やったかと思ったが、最後はあらあら。
せん痛をおこして休んでいた馬だし、+16キロ、差し決着だったことなどを加味すれば、ぎりぎり及第点か。

主場のダート1800では厳しい気もするが、得意の中京や北海道辺りなら何とかなるかな。
いずれにしよ、古馬はこの馬しかいないので頑張ってほしい。

[PR]
by kyoei-march | 2016-01-10 12:32 | 一口馬主 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31