カテゴリ:競馬( 64 )

ファンディーナ圧勝

a0332381_01050386.jpg
2017.3.20 中山11R フラワーカップ(3歳牝馬 G3 芝1800)

強かったファンディーナ。
しかもこれがサンデーRやキャロット(ノーザン勢)ではなく、ターファイトから出た。
谷川牧場は名門で同じ組み合わせでインカンテーションがいるとはいえ、奇跡みたいなもの(失礼)。
一口9万円の500口のようだけど、何口売れたのかなあ?
(※一応昔会員でした)

さて、3月は全く予定が取れず、久々の競馬場。
写真はラチ内にいる係員が目の前に来てしまう位置だったので、被ってしまい失敗orz......
この辺常連さんならば、芝1800ならどこがベストかわかるんだろうけど、まあしゃあない。
天気も良かったし、やっぱり競馬場は楽しい。

a0332381_01050494.jpg
a0332381_01050525.jpg
a0332381_01050317.jpg


[PR]
by kyoei-march | 2017-03-21 01:27 | 競馬 | Comments(0)

共同通信杯

a0332381_04063199.jpg
2017.2.12 共同通信杯 スワーヴリチャード

なかなかの勝ちっぷり。とりあえずこの馬がクラシックの主役になるのかな。
今年はハーツの年だねえ。

ちなみにヴァンセンヌの東京新聞杯(15年2月)からサトノダイヤモンドの有馬記念(16年12月)まで続いていた、
ディープ産駒の連続重賞勝ち月が1月で途切れ、今年もこれまで重賞勝ち星なし。
それまでがすごすぎたともいえるが、多少勢力図がかわるかも。

a0332381_04063115.jpg
a0332381_04063249.jpg
a0332381_04062952.jpg
この年募集の最高値だったムーヴザワールド。姉と同じでややキレが足らないか……。

[PR]
by kyoei-march | 2017-02-19 04:14 | 競馬 | Comments(0)

スペシャルウィーク

a0332381_21312148.jpg
2016.9.26 レックススタッド

スペシャルウィークが種牡馬を引退するようだ。
もともと受胎率があまりよくないという話を聞いたが、種牡馬引退もその辺が絡んでいるらしい。
ブエナビスタはいるが、牡馬に大物がいなかったのが残念。

[PR]
by kyoei-march | 2017-02-12 21:39 | 競馬 | Comments(0)

2017 初競馬場

a0332381_23060405.jpg
a0332381_23060426.jpg
a0332381_23060383.jpg
2017.1.22 アメリカジョッキークラブカップ(G2) タンタアレグリア


a0332381_23060356.jpg
2017.1.22 東雲賞(4歳上1000万下) ルグランパントル(外、1着)&プラチナブロンド(2着)


別件を優先したり、寒かったりで、今年の初競馬場は1回中山最終日。
9Rの東雲賞ではまだ何とか馬場に日が当たっているが、メーンの頃には完全にスタンドの陰に。
次開催(2月末~)では、もう少し日差しも暖かくなっているかな。

[PR]
by kyoei-march | 2017-01-26 23:16 | 競馬 | Comments(0)

第61回有馬記念

a0332381_11172522.jpg
a0332381_11172634.jpg
a0332381_11172689.jpg
2016.12.25 有馬記念(サトノダイヤモンド)


a0332381_11172563.jpg
ホープフルステークス(レイデオロ)


有馬記念だけは馬券に集中したい。
大砲レンズを持っていく気がせず、人越しにとりあえず。かろうじて写っていた。

サトノが秋以降で4つ目のG1。運気が回ってきたのか。
いや実際は、池江パパのセレクト馬が走りだしたり、ノーザンが「そろそろ里見さんにもいい馬を」となったり、
これまでの投資分を回収する時期に来たんだろう。

まだ地方が残っているが、今年は現地観戦は終了。去年までと違ってガクッと行ける回数が減ってしまった。
来年はもう少し行けるといいが…

[PR]
by kyoei-march | 2016-12-29 11:31 | 競馬 | Comments(0)

ステイヤーズS アルバート連覇

a0332381_04553794.jpg
16.12.3 中山11R ステイヤーズステークス(G2 芝3600) アルバート

冬の中山開幕日。今年は9月開催に行けなかったので、久々だなーと思って確認してみると、
春のグランドジャンプ(4/16)以来で、およそ8か月振り。
この後は、有馬記念を除くと、もう一回行けるかどうか。重賞は撮り納めかも。

それにしても、ムーアはやっぱりすごいね。
それだけの馬に乗っているから当然かもしれないが、ムーアで負けたらしょうがないと思わせる力がある。

a0332381_04553779.jpg
a0332381_04553831.jpg
a0332381_04553827.jpg
a0332381_04553903.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-12-08 05:06 | 競馬 | Comments(0)

ジャパンカップ キタサン戴冠

a0332381_23060892.jpg
a0332381_23060837.jpg
a0332381_23060912.jpg
2016.11.27 ジャパンカップ キタサンブラック


天皇賞で懲りたので、開門ダッシュには参加せず、昼から開放される内馬場へ。
去年のように馬群を割られると撮るのは困難だろうけど、今年は内・逃げだったので何とか。
ラチが邪魔なのと、暗くてしんどいのは変わらないけど…。

それにしても、ジャパンカップとはもはや名ばかり。
しかも過去10年の馬券内30頭のうち、前走G1だった馬が29頭(例外はスクリーンヒーロー)だったのに、今年は1~4着が前走G2。
天皇賞も地盤沈下が激しい。簡単に解決する話ではないだろうが、いいのかね、これで。

a0332381_23060658.jpg
※一周目

a0332381_23060641.jpg
a0332381_23060542.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-11-28 23:27 | 競馬 | Comments(0)

アルテミスステークス

a0332381_14193764.jpg
a0332381_14194509.jpg
2016.10.29 東京11R アルテミスS(G3 芝1600) リスグラシュー

報知のPOGブログで矢作師が吹いていると紹介されて、キャロットの応募でも大人気だった馬。
この手の馬が期待通り走るのはなかなか難しいと思うんだが、さすが矢作さんというところか。
(基本、「走らない」と言えば確率的に当たるからね…。)

2着馬もサンデーRで大人気だったフローレスマジック。写真も…、こちらの脚色の方が優勢に見えたんだよなあ~orz
a0332381_14193822.jpg
a0332381_14193953.jpg
a0332381_14193927.jpg


[PR]
by kyoei-march | 2016-11-02 14:29 | 競馬 | Comments(0)

第154回天皇賞

a0332381_21561975.jpg
a0332381_21561830.jpg
2016.10.30 天皇賞(秋) 東京11R芝2000 モーリス

2000mでも圧巻のパフォーマンス。競馬場でもムーアすげえの声が響いていたが、それ以前にきょうは馬が強かった。

よくわからないのは馬場と展開。
前の組で残ったのがモーリスだけなので、外差しの後ろ有利だったのは間違いないが、そこまで厳しい展開だったかな?
ヒカリがスローに落としすぎたのかもしれないが、キレ負けという感じじゃないしね。う~ん。馬券がかすりもしない。

そして、場所が取れなかったのでスタンドからの撮影だけど、曇り空で暗くてしんどい出来。ついでに寒すぎた。
せっかくのモーリス&エイシンヒカリの国内ラストランだったけど、不完全燃焼で疲労感だけが残った……
10月でこれだとジャパンカップの頃にはもう絶望的かもなあ。

a0332381_21561818.jpg

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-30 22:15 | 競馬 | Comments(0)

牧場訪問4(ネーハイシーザー)

a0332381_02334947.jpg
2016.9.26 ネーハイシーザー@荒木牧場

a0332381_02334840.jpg
a0332381_02334943.jpg

ネーハイに会うのも5年ぶり。
記憶が確かなら、日高スタリオンステーション(99年、02年)、大道牧場(04年)、中橋牧場(11年)と訪れて5回目か。

このご時世、功労馬の助成も厳しいようで、荒木牧場では会員を募って(サポーターズ)繋養している。
もう転々とするのはかわいそうなので、ここに安住してほしいところ。

さすがに5年の月日で、年を取ったなあというのが、正直な印象。固いニンジンよりも青草の方が好きらしい。
午前に訪問したのだが、FBによると、ちょうどこの日(9月26日)の午後ギャロップの取材(毎日王冠の号に掲載)があったそうだ。

ふるさと案内所のサイトでも近況がアップされているし、いまだ注目されているのは、本当にうれしい限りだ。
次に会えるのはやっぱり5年後ぐらいかな?日本記録ぐらいまでは長生きしてほしい。


おまけ
……ネーハイといえば?、柵をガジガジ、ガジガジ。柵の柱のほとんどがかじられている(ちょっとピンがあってないけど)。
a0332381_02335024.jpg

次の写真は左が日高SS(02年)、右が中橋牧場(11年)。この時もガジガジ。癖なんだね。
a0332381_02334650.jpg

※荒木牧場さんの許可を得て見学、撮影しています。いただいたミニトマト、おいしくいただきました。

[PR]
by kyoei-march | 2016-10-29 04:03 | 競馬 | Comments(0)


日々の備忘録。ほとんど競馬のこと。


by ねーはい

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

キャンセル募集
at 2017-03-29 05:07
ファンディーナ圧勝
at 2017-03-21 01:27
馬名決定 エールグリーツ&ペ..
at 2017-03-09 18:28
共同通信杯
at 2017-02-19 04:14
スペシャルウィーク
at 2017-02-12 21:39

最新のコメント

> なべさん 一回りた..
by kyoei-march at 14:02
アジュールローズ元気そう..
by なべ at 19:18
> 杜子春さん 全兄の..
by kyoei-march at 01:10
まさに完敗でしたね。 ..
by 杜子春 at 22:41
> 杜子春さん 確かに..
by kyoei-march at 05:31
>ブログ主様 お返事あ..
by 杜子春 at 21:27
> 杜子春さん こんち..
by kyoei-march at 22:06
はじめまして。私もキャニ..
by 杜子春 at 20:53
brian_h さん ..
by kyoei-march at 23:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

ブログパーツ

  • 写真等の転載・使用に伴うトラブルには一切関知しません

ブログジャンル

競馬・ギャンブル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31